FC2ブログ
2017年10月17日 (火) | Edit |
雨は上がっていたが、午前中は曇りがちの天気だった。
待望の青空と日射しは、午後になってからだった。
午前中は、コープの宅配の日なので出かけずに家で待った。
先週は、つかの間の晴れを逃さないよう、宅配日を忘れて出かけてしまった。
玄関前に何か転がっていると思ったら、モグラだった。
雨で軟らかくなった土の表面近くを動いているうちに、我が家のネコの誰かにつかまってしまったのだろう。
ネズミや小鳥を捕まえると食べてしまうが、モグラはおいしくないのか、食べないで置きっぱなしにする。
モグラ
お昼を食べたあと、買物に出かけた。
頼まれているハガキ印刷用のハガキを買いに、初めて大屋にある蔦屋書店に行ったが、紙の厚さやデザインでこちらの求めるようなものがなかった。
仕方がないので、よく買っているカインズまで行って在庫限り150枚を買った。
とりあえず必要な枚数は40枚でいいのだが、これからも頼まれることがあると思うので、買い置きをすることにした。
カインズから上田アリオに寄って、食料品を買った後、ガソリンスタンド給油した。また2円値上がりしていた。
買物は終わったが、帰りに東御市文化会館で開催されている天下無双の力士雷電為衛門生誕250周年を記念したイベントの一つ「米津福祐展」を見に行った。
米津さんは、かつて日本水彩画会の本展で内閣総理大臣賞を受賞したこともある人だ。
今は油絵の二紀会会員だが、かつて水彩画会上田支部との関係が長く続いている人だ。
その関係もあって上田支部の総会や暑気払いや忘年会、受賞式などは、米津さんが経営する結婚式場を会場に使っている。
絵だけではなく文学や俳諧にも造詣が深く、地元誌の「週刊上田」に絵とエッセイを長年掲載していた。
それが冊子となって売られていたので、購入した。
最後に、北御牧総合支所に寄って、期日前投票をしてきた。
長年選挙権を行使してきたが、国政で与党になった党に投票したことがない。
いつでも野党だが、今ほどその少数意見がないがしろにされる時代はなかった。
戦後民主主義の危機が迫っている・・・。
気持ちは晴れないが、久し振りに空は晴れたので、買物から帰った後その青空を撮った。
干し柿用の柿もいい色になってきた。
晴れ間 柿

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック