FC2ブログ
2017年10月22日 (日) | Edit |
朝から夜中まで一日中雨が降り続けた。
この辺りは、台地の上なので、雨による土砂崩れや洪水の心配がないが、これだけの雨量だと山間地や川沿いに住む人たちは、不安になるに違いない。
子どもの頃横浜に住んでいるときは、何度か台風で近くの川が氾濫し、床上浸水になった記憶がある。
畳を上げた床の節穴から泥水が吹き上がる光景を今でも鮮明に覚えている。
台風が去った後、父親がその床の上に大量のDDTを撒いていた。
当時はDDTの発癌性など何も知らされていなかった。
雨でどこにも出かけられないので、家で上田支部の庶務の人から頼まれていた原稿をエクセルを使って清書した。
来年3月の日本水彩画会長野県展の準備資料にするものだ。
今まで県展は、毎年長野市にある県立の信濃美術館で、長野支部の人たちを中心に開催されてきたが、信濃美術館が建て替え工事を始め当分使えなくなったので、来年からしばらく上田創造館を会場にすることになった。
上田支部が中心にやらなければならなくなったので、庶務の人からの下請け作業が増えそうだ。
ちなみに庶務の人は、パソコンの操作ができない。
衆議院選挙は、台風にもかかわらず投票率は前回よりわずかだが上がったようだ。
期日前投票が史上最高の率になった割には、当日が台風では仕方がないが・・・。
午後8時の投票終了と同時にNHKや民放各社が一斉に速報を流し、自公の与党が改選前と変わらない3分の2以上の議席を確保する勢いという。
いつからこんなに早く当確などを出すようになったのか知らないが、興ざめだ。
昔は、開票が進むのを固唾を飲んで見守ったものだ。
選挙速報は見る気がしなくなったので、村田諒太のミドル級世界タイトルマッチを見た。
前回のタイトル戦では疑惑の判定結果で敗戦したが、今度は完全に圧倒して、相手が7ラウンドを終えてギブアップしたためのTKO勝ちだった。
安倍政権をノックアウトできなかった分の少しだけうっぷんを晴らすことができた。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック