FC2ブログ
2017年11月03日 (金) | Edit |
今日も朝からいい天気になった。
毎日のように出ずっぱりのジイに比べ、家に引きこもりがちなバアに紅葉を見に出かけようと誘った。
いろいろ思案のあげく、諏訪湖まで行くことになった。
9時に家を出て、白樺湖から茅野へ抜ける大門街道を通って、諏訪市内の20号線を走った。
諏訪湖に行く前に、先日の文化協会の視察研修で初めて行った諏訪大社上社の本宮に行った。
ジイが初めてということは、バアも行ったことがない、ということで2回目のジイが案内役になった。
研修の時は境内をゆっくり巡り歩くことができなかったので、隅から隅まで見学して歩いた。
4本の御柱の立っている場所も分かった。
11月に入ったせいか、七五三の晴れ着を着た家族連れが目に付いた。
諏訪大社上社本宮の一の柱
11時ごろ諏訪湖畔の無料駐車場に車を止め、湖周のランニングロードを歩いた。
サクラやイチョウが色づいていい色になっていた。
今年最後の三連休で混んでいるかと思ったが、時折ランニングする人やウォーキングする人とすれ違うだけで、のんびり、ゆっくりとウォーキングを楽しむことができた。山の間にうっすらと富士山が見えた。
紅葉の湖畔 うっすらと見える富士山
お昼近くになってお腹が空いたので、湖畔のレストランに入った。
何もネットでリサーチしてなかったが、数台の車が入っていくのが見えたので、それにつられるようにお店に入った。
12時前だったが、ほぼ満席だった。
ジイはハンバーグを、バアはパスタを注文した。
初めてのお店で不安もあったが、お店の混み具合からはずれはないだろうとも思った。
出てきた料理を口にして不安は解消した。
ハンバーグ パスタ
食事に満足した後、ウォーキングを続けた。
間欠泉を通り過ぎて、観光船の発着所の先にある広い公園まで行ったあと、引き返した。
間欠泉
途中、2か所で持って行ったスケッチブックで風景をスケッチした。
絵の具セットは持って行かなかったので、油性ペンでのスケッチまでで終えた。
1回10分程度のスケッチだった。その間バアは近くのベンチに腰掛けて待っていた。
先日の写生旅行での朝食前のスケッチに刺激を受けて、ジイもやってみたが、まだまだだ。
これから数をこなしていくようにしよう・・・。
3時過ぎに車のところに戻ってきた。4時間弱のウォーキングで、14,000歩になった。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック