FC2ブログ
2017年11月04日 (土) | Edit |
朝から曇り空で気温も低い。
午後から一時雨の予報になっていたので、早めに畑仕事をしようと、朝食を済ませ一息ついてから、畑に出た。
しばらく雑草取りもなくなって畑仕事もしなくなっていた。
夏野菜のトマトやナス、ピーマンなどが、霜も下りる季節になって、すっかり無残な姿になっていた。
キュウリはとうに片付けたが、この3種類はこの夏は豊作で長いこと食卓を賑わせてくれた。
野菜も晩節を汚さないようきちんと始末してやらなければならなかった・・・。
畑の夏野菜
野菜を片付けたあと、タマネギを植える予定の場所を耕した。
苦土石灰を蒔いた後、ミニ耕運機で三度ほど耕した。
10月の長雨で、まだ土の湿り気が残っていて、ミニ耕運機の刃に粘土質の土がこびりついてきた。
耕した後すぐにでも苗を植え替えたいところだが、苗はまだ植え替えるほど育っていない。
数日後に肥料を入れたうえで植え替えるつもりだ。
タマネギを植える畑 タマネギの苗
畑仕事のあと、昨日諏訪湖でスケッチしてきた風景がの彩色をした。
1枚の絵は元になる風景を写真に撮ってあったが、もう一枚の風景は逆光で暗くなって色がよくわからなかった。
やはりスケッチ画は、現地で彩色までやってこなければいけない、ということが分かった。
ただ、意外と手軽に描けるということはわかった。
しっかり油性ペンでデッサンをすることが肝要、ということも学んだ。
古いパレットをスケッチ用に使うことにした。
諏訪湖のスケッチ画① 諏訪湖のスケッチ画②
終わったあと外に出たら、まだお昼前なのに雨が予報より早く降り出していた。
最近パソコンの調子がどれもこれも具合悪くなって、どうしたものかと思案に暮れていたが、とうとう新しいノートパソコンを買うことにした。
今年買った11インチの小さなパソコンは、ハードディスクの容量が少なくて、すぐに固まるようになってしまった。
7年使ってきた15インチのパソコンは、先日無線ランにつながらなくなってしまった。
コードで繋げば用を足すことはできるが、また別のトラブルが出て使えなくなれば、普段の生活に支障が出てしまう不安がある。
長年愛用しているDellの製品が、オータムフェアで割安になっていたので、バアにはまた道楽が始まったとあきれてしまわれそうだが、買うことにした。
そのあと夕方まで、先日の上田支部の写生旅行で描いてきた2枚の絵の手直しをした。
まだまだ手を加えなければ完成とは言えないが・・・。
池田町の美術館からの風景 中綱湖の風景

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック