FC2ブログ
2017年11月06日 (月) | Edit |
昨日一日天気が良かったせいか、今朝はぐっと冷え込んだ。
我が家の温度計の最低気温はマイナス4℃になっていた。
霜が降りて庭の木や草が白くなって、朝日に光っていた。
間もなくエアコン暖房のお世話になる時期がきそうだ。
朝の霜 温度計
以前によく出かけていた松本のイオンが9月21日にリニューアルオープンしたので、どのように変わったのか見に行くことにした。オープン当初の混雑具合がニュースになっていたが、もう落ち着いているころだろう。
9時過ぎに家を出て松本に向かった。
1週間前に写生旅行で大町に行くのに通った三才山トンネル周辺の山の紅葉は、終わりかけていたがまだ日に当たって輝いていた。
10時20分ごろイオンモールに着いた。
初めての駐車場の入り方が不安だったが、迷うことなく入庫できた。
新しくなったイオンモール松本
始めに広い店内を一巡りした後、ショッピングはしないで松本城に歩いて向かった。
朝は冷え込んだが、この時間帯の松本はコートを着ていては暑いほどの気温に上がっていた。
20℃近くになっていたと思う。松本城を眺めながら、持って行ったスケッチブックにスケッチを始めた。
スケッチをしている間、バアは城の堀の周辺をウォーキングした。
お城のデッサンに時間がかかって手早いスケッチはできず、20分かかってしまった。
スケッチした場所から少し離れた場所にあるベンチに座って待っていたバアの隣のベンチで彩色をした。
諏訪湖での経験で、現場で彩色しなければいけない、と思ったので今回は絵具と筆、水など最小限の道具も持って行った。
全部書き終えるまで正味40分かかって1枚描き終わった。
人通りから少し外れた場所で描いていたので、のぞき込まれたのは観光客一人ぐらいで済んだ。
松本城 スケッチ
松本城からまた歩いてイオンモールまで戻った。
スケッチに手間取ったので、12時半近くになっていた。
レストランが集まっているエリアでお昼を食べた。北海道十勝産の黒豚の焼肉丼だ。
一時期軽井沢のアウトレットにあった花畑牧場の焼肉と同じような味付けだった。
黒豚焼肉丼
お昼を食べたあと、もう一度ウィンドウショッピングをしたが、若者向きのショップが多いように感じた。
特に買うものもなく、最後に食料品スーパーエリアで買物をした。
駐車料金は、3時間までは無料、それ以上は買物金額によるが、最長5時間まで止められる。
リニューアル前にはよくイオンに車を止めて、松本市内を歩いたものだが、これからもそれは可能のようだ。
ただ駅前にあったアリオがなくなったので、買い物をすれば無料になる駐車場の確保が難しくなった。
2時半前にイオンを出発して、3時半過ぎに家に帰ってきた。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック