FC2ブログ
2017年11月07日 (火) | Edit |
今朝も朝から晴れたが、8時ごろまで濃い霧が出ていて、家の前の畑が霞んで見えた。
気温は昨日ほど冷え込まなかったが、氷点下になった。
朝の霧
この天気が続かず、明日は雨が降る予報もあるので、畑のタマネギの苗を植えるエリアに、鶏糞と化成肥料を入れて、ミニ耕運機で耕した。
予定では今日はそこまでで終わりにするつもりだったが、温かく風もなく黒マルチを掛けるにはちょうどいい条件なので、黒マルチを4畝分掛けた。
慌ててやったので、タマネギ用の黒マルチではなく、ほかの野菜用のチドリ状に穴が開けられるマルチでやってしまった。
少し苗の間が広いので、一畝に植えられる苗の数が計算より少なくなってしまった。
それでも去年よりは倍の量は植えられる数なのでよしとしよう。
午前中で何とか畑のマルチかけまで終わらせることができた。
タマネギ用黒マルチ
午後は、百匁柿を取って味見をしたがまだ渋が抜けていなかった。
甘柿を干し柿にする地方もあると聞いたので、百匁柿をバアに皮をむいてもらい2個を一組にして、平核無柿で作った干し柿に並べて干した。
平核無柿の木にはまだ50個以上の柿がなっていたので、このうち20個ほどを収穫して、また焼酎漬けにした。
彩明会の例会の時に柿好きな人がいるので、持って行ってやろうと思う。
百匁柿 平核無柿
4時前に注文していたパソコンが届いたので、夕方から夜にかけていろいろ設定をした。
今年3月に赤い11インチのノートパソコンを買い、ウィンドウズ10に変わって初期設定やウィンドウズ7からのデータの移行などいろいろ苦労したことが経験になって、今回はそれほど苦労せずにとりあえず普段使いする部分は使えるようになった。
今日のブログも新しいパソコンで書いている。
13インチサイズで、紙のA4と同じ大きさだ。重さも1.4㎏なので、持ち運びも可能だ。
ネットなどの動作も今までのパソコンとは比較にならない速さだ。これならストレスなく使えそうだ。
新しいノートパソコン
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック