FC2ブログ
2017年11月08日 (水) | Edit |
今日は大腸の内視鏡検査を行う1週間前の診察と検査の内容の説明や、検査日までの検査食の受け取りと、血液と尿の採取を受けるため、予約していた日比クリニックにバアと一緒に行った。
病院に行った後買い物を予定していたので、付き合ってもらった。
今日の診察の予約は、最初の予約から2度の変更の末の日程だ。
台風の影響や総選挙の影響で予約の日程を変更せざるを得なくなった。
日比クリニックでの検査は、今回で4回目となるので、要領は理解しているので、それほど説明も詳しく受けるまでもなく、待ち時間も含めて30分もかからずに終えることができた。
病院の後は、一番近いカインズで猫ご飯や生活雑貨を買った後、上田アリオに行った。
さらに、イオンに行ってイオン内にあるキタムラで、上田支部の写生旅行の集合写真のプリントを受け取り、さらにガソリンスタンドで給油してから家に戻ったので、午後1時を過ぎてしまった。
遅いお昼を食べたあとは、新しいノートパソコンを使って、東御美術会の会員展の作品目録の最終仕上げをしたあと、会員展の時に作品の下に貼る画題札の原稿を作った。
家計簿のソフトをダウンロードして、そこに前のパソコンのデータを移して、今日まで入力していなかった分の家計簿も付けた。
うまく今までのデータも残っていてしっかり継続できた。
ホームページのソフトもダウンロードして、今日の日付で更新のデータも送った。
まだいくつか普段使いしているソフトをダウンロードしていないが、追々やっていこう。
今回の新しいパソコンへの移行作業はあまり苦労せずにできたのは良かった。
今日は雨が降る予報だったので、昨日タマネギの苗床を作ったのに、一日雨が降らずに終わりそうだ。
明日は晴れの予報になっているので、明日にでも苗を植え替えてしまおうか?
昨日撮り損ねた百匁柿の干し柿を写真に撮った。
すでに干してある平核無柿(ひらたねなしかき)が縮んできているので、大きさが際立っていた。
百匁柿の干し柿
今日はジイの父が亡くなって12年が経つ命日だ。
父が亡くなって2年経った時に行われた三回忌のときに、父が晩年をどんな思いで過ごしていたのか、まったくわからなかったことに愕然として、少しでも推測できるような手掛かりでも残しておいてくれればよかったのに、と思った。
年を経るにしたがって、父の思い出も薄れてくるが、もう一度思い起こせるものがあればまた思い出も違ったものになったであろう。
そんな思いから、せめて自分は家族に何かを残しておこうと、始めたのがこのブログであり日記であった。
それから12年何とか書き続けてきた。読み返すと、書き直したくなる内容が多いので、ほとんど読み返すことはないのだが、ときどき備忘録の要素もあるので、日付を追って読んでみることもある。
9年前の2008年の今日のブログを読んでみた。
ブログを書き始めた理由が書かれていた。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック