FC2ブログ
2017年11月18日 (土) | Edit |
夜中の雪の予報ははずれたようで、朝起きた時は雪が降った様子はなかったが、雨がパラついていた。
気温は7℃もあったからこの雨も雪になりそうもなかった。
今日は里山同好会の納会が11時半からあるので、11時前に家を出た。
納会の会場は、今まで利用していた「雷電」が使えなくなったので、上田市の稲倉の棚田の近くにある「風香」という高台にある古民家を移築したレストラン・カフェを初めて利用する。
東御市内から旧真田町や菅平高原に向ける道路沿いにあるので、時々通りすがりに見かける建物だったが、今まで一度も利用したことはなかった。
上田市内からは、山の中腹に赤い屋根の大きな建物として存在感のある建物だ。
集合時間より早めについたので、お店に入る前に駐車場の端から、景色を眺めると上田市内が一望できた。
曇っているので北アルプスまでは見えなかったが、里山同好会で登った近隣の山々がよく見えた。
風香 風香からの眺望
15人の会員のうち4人が都合がつかず欠席となったが、11人で食事をしながら、これからのことを話し合ったが、みな来年も続けたいようだ。
滋野公民館の講座の「里山を歩く」で2年間参加した人たちとその時の講師だった今の会長さんとで、講座終了後引き続き同好会を作ってスタートしてから7年、合わせると9年間の活動だ。
講座の時に学級長を押し付けられたのが縁で、ずっと同好会になってからもそのような立場でやってきた。
ジイとしてはそろそろ潮時かとも思っていたのだが、とりあえず10年を節目にしたい、というみんなの気持ちがあるようなので、あと1年はやるしかないか?
バアは体力的なこともあって休会か退会をしたいようだが・・・。
食事やデザートなどはまずまずだったのでよかったのだが、曇り空で気温が上がらず、古民家の大きな空間の店内は、各所にストーブが点いていたが底冷えがして寒かった。
午後1時半を過ぎて、用事で帰る人がいたので、それをしおに全員で集合写真を撮って解散となった。
風香の食事 風香のデザート
納会の帰りに、まだバアが見に行っていない文化会館でやっている東御美術会の会員展を見に行った。
納会に参加した人の一部が、会員展にも来てくれた。
ほかの人たちも昨日や納会の前に見に行ってくれた人が数人いてくれた。ありがたいことだ。
会員展の後は、中央公民館の文化フェスティバルにバアを連れて行った。
ここでは、3時から4時まで受付案内係をやることになっていたので、その間バアには文化協会に属している各種団体の展示会場などを見てもらい、時間をつぶしてもらった。
文化フェスティバル
4時で受付も終わってバアと合流し家に帰った。
明日の文化フェスティバルの閉会後の片づけと、そのあとの会員展の片づけが終われば、先月から今月にかけてバタバタした絵の関係の行事が一段落して一息つけそうだ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック