FC2ブログ
2017年11月19日 (日) | Edit |
昨夜は冷えこんだのでリモコンのタイマーをセットして暖房をつけたはずだが、寝る前にチェックしたら2台のエアコンのうち1台が点いていなかった。
リセットして点け直したら作動したので、リモコン側のセットに問題があったのだろう。
本格的な寒さが来ないうちにしっかり点検して問題があれば修理しなければならない。
今夜は同じようにセットしたら2台とも時間どおり点いた。一安心だ。
昨日この辺に降雪はなかったが、浅間連峰は雪だったようで、また浅間山山腹が真っ白になっていた。
雲の切れ間から真っ白になった山腹がかすかに見えた。
地元の人は浅間山が3回冠雪すると地元にも雪が降ると言っている。間もなく降雪があるかもしれない。
冠雪した浅間山
今日は9時前に東御美術会の庶務から、作品目録の残が少なくなって足りなくなりそうだ、との連絡があった。
大急ぎで50部印刷して、文化会館まで届けてきた。残りが20部を切っていた。
お昼前に、立科の五輪久保の鷹野林檎園に自家用のリンゴ10kgを買いに行った。
ちょうどお客さんが途切れたところでよかったと言っていたが、世間話をしている間にまた続々とリンゴを買い求める人がやってきた。発送をお願いしたときは20日ごろからと言っていたが、それを確認する暇もなかった。
買ってきたリンゴを食べたらおいしかった。農大祭で買ってきたリンゴとは比べ物にならなかった。
午後2時20分に家を出てFさんを乗せて中央公民館に行った。
早くも絵画部会が展示している2階のロビーには、たくさんの絵画部会の人たちが集まっていた。
みな待ちきれないように、3時からは始まった閉会式の終了を待たずに、自分の作品を片付け始めた。
閉会式が終わったころには、パネルに展示してあった作品はほとんど持ち帰られていた。
残った絵画部会の人たちとパネルや支柱の片づけをし終わったのは3時15分だった。
ほかのフロアの人達はまだ片づけをしていたが、絵画部会の会場は全部片づけが終わったので、生涯学習課の職員に確認して、絵画部会は解散した。
解散後は急いで文化会館まで移動し、東御美術会の会員展の会場に行った。
早めに文化フェスティバルの搬出をした人達がみな来ており、閉会まで30分以上あったので、会長や顧問に作品の講評をお願いした。
4時の閉会までに一通り展示された作品の講評もしてもらった。
ジイの絵もいろいろな人から講評してもらったので、何点か修正してみようと思う。
会員展の講評
4時から片付けを始め、4時15分にはほぼ片づけが終わって解散となった。
5時前には家に戻ることができた。
これで忙しかったイベントが一段落しホッとしたが、昨日あたりから片頭痛がし始めたので、久しぶりに鎮痛剤を飲んだ。
組長さんが来て、今月27日に新しい組長の引継ぎがあると言ってきた。来年からまた1年組長の役が回ってきた。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック