FC2ブログ
2017年11月20日 (月) | Edit |
今朝は冷え込んだようで、外は霜で白くなっていた。
霜が降りるのは今日が初めてではないが、寒々とした風景と冷えた空気の感触は、いよいよ冬が来たな、と思わせる。
玄関の外の温度計の、最低気温はマイナス6℃になっていた。
霜で白くなった畑 最低気温はマイナス6℃
今日は上田医療センターの泌尿器科に予約してあったので、受診に出かけた。
診療の後買い物もあったので、バアも一緒に行った。
最近は予約時間から1時間以上待たされることがざらだったが、今日は45分ほどの待ち時間で済んだ。
今日の診察ではエコーで前立腺や膀胱の状態も検査してもらった。
前立腺の肥大を佐久総合病院で診断されてから10年近くになるが、今日の見立てではほとんど肥大というより正常に近い、と言われた。
拍子抜けするような結果だが、2年前の昨日死んだ兄は、前立腺がんから始まって腎臓や大腸に転移していって最終的に命を落としてしまったので、ジイも油断せずにしっかり検査し続けて予防しておこうと思う。
診察が待たされなかった反面、最後の会計では20分以上待たされてしまい、お昼近くになってしまった。
病院の近くにあるコメダ珈琲で待っていたバアと落ち合い、そこから車で10分ほどのところにある回転寿司のスシローに初めて行った。
一度佐久にあるお店に入ろうとしたが、大勢待っていたので諦めたことがあり、今回も混んで待たされるようならほかのお店にしようとバアと話していたが、お店に入ってみるとまだ席に余裕があって、待ち時間なしで席に着くことができた。
寿司ネタは小さめで物足りないが、高いものでも280円+税と値段は年金生活者には優しいものだった。
二人で16皿を食べてお腹いっぱいになった。
昼食の後、お客様感謝デーの日の上田イオンで買物をした。
イオンの隣にあるガソリンスタンドで給油もしたが、また値上がりしていた。
メール会員の特別割引もあったが、それでも今年一番の高さになった。
買い物の最後に丸子のベルプラザにあるマツモトキヨシで上田医療センターで処方してもらった薬を調剤してもらった。
以前には東御市民病院に近い薬局まで行っていたが、少し離れているので帰りがけに立ち寄れる薬局を探していた。
丸子中央病院の眼科にかかった時に、処方してもらった目薬をマツモトキヨシで出してもらったのがきっかけで、今回上田医療センターの薬も調剤してもらうことにした。
ジェネリックでも別の製薬会社のものだったが、あらかじめ今日の診察で医師にジェネリックでも問題ないと聞いていたので安心だ。
家に戻ったら4時になっていた。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック