FC2ブログ
2017年11月21日 (火) | Edit |
今朝は昨日より冷え込みは弱かったが、そのかわり雪景色になっていた。
寝ている間のことなのでいつ頃降ったのかわからないが、目を覚ました時には朝日が射して青空が見えていたので、明け方ではなさそうだ。
西の畑や庭先に部分的に雪が積もっていた。
玄関わきに置いてあったプランターには、ペチュニアが隠れるほどの雪が積もっていた。
西の畑の雪 庭の雪 プランターに積もった雪
朝から天気は良かったが、風があって気温があまり上がらないので、タイヤ交換をするか迷ったが、朝の雪を見てしまったらやるしかない、と決心して準備を始めた。
まずN-boxのスタッドレスタイヤをしまってあった床下から、玄関前に運び出した。
日が西に映る午後からやるつもりだったが、まだ11時前だったので、N-boxだけでも交換してしまおうと作業を始めた。
30分もかからず交換が終わり、交換し終わったノーマルタイヤの汚れを水洗いしてお昼にした。
午後1時からタイヤ交換の作業を再開し、今度はフィットの交換をした。
軽よりタイヤのサイズが大きいので重さもあるが、以前のオデッセィなどに比べれば、比較的力を入れなくても交換できる。
晴れているが風が冷たいので、寒いかと思ったが体を動かしているので寒くは感じなかった。
もっと暖かい日にやればいいのだが、そういう時はまだ冬タイヤに交換する必要のないときなのだから、寒いときにやるのが当たり前と思わなくては・・・。
交換したタイヤを水洗いし、さらにフィットの洗車までやったら3時を過ぎてしまった。
ノーマルタイヤを物置や床下にしまい終ったのは4時、腰が重たくなった。
タイヤ交換
天気が悪ければ、来月の上田支部の小品展に出す予定の奥裾花自然園の絵の手直しをするつもりだったが、タイヤ交換をやったのでできなかった。
30分ほどどこを直すか眺めたあと、一部色を落とした。
力仕事の後で絵筆を持つと筋肉が震える感じがしたので、手直しの色付けは明日にすることにした。
日が沈む時間、浅間山に積もった雪が赤く染まって見えた。
奥裾花自然園 赤く染まった浅間山

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック