FC2ブログ
2017年11月28日 (火) | Edit |
昨日は晴れて暖かかったが、今日はさらに気温が上がった。
空には雲一つない青空が広がった。
我が家からはほぼ360度景色が見渡せるが、どこにも雲一つのかけらもないのは珍しい。
11月の暖かな晴れの日を小春日和というが、その典型のような日で、午後には春霞のように山並みが霞んで見えた。
雲一つない青空 春霞のような空と山
こんな日にはどこか出かけたいところだったが、コープ長野の配達日なので、出かけるわけにもいかなかった。
昨日の報道番組で、首都圏では宅配便の早朝配達が広がっているらしい。
こんな田舎では難しい話なのだろうが、そうしてもらえれば一日無駄にならずに済むのに・・・。
最近は配達が12時近くになってしまうので、完全に半日潰れてしまう。
宅配を受け取り、昼食をとったあと上田に買物に出かけた。
いつものアリオだが、食料品以外買う当てもなかったが、せめて店内広い店内を歩こうと隅から隅まで歩いた。
1時間半ほど買物に時間を費やした後、家に戻った。
家に帰った後、ジイ小屋で50号の画用紙を張り付ける型枠を分解して、30ミリの木枠を5ミリほど電動カンナで削った。
こうすれば型枠に張り付けた紙に描いた絵を、そのまま型枠から剥がさずに額に入れて固定できる。
最初に型枠を作った時は、そこまで考えて作らなかったので、厚みがあり過ぎて、額にそのままでは入れられなかった。
電動カンナで削ると、カンナ屑が室内に山になり、細かい粉が部屋中に舞った。
昨日クリスマスリースを送った娘たちから受け取った知らせと、玄関に飾った画像が送られてきた。
一緒に送った干し柿は好評のようだ。
次女家族が年末に来るようなので、その時にまた食べてもらえるだろう
孫のあーちゃんの腕の手術も順調に回復しているようで、今日はギブスもとれたようだ。
手術の痕の画像も添付されていたが、まるでプロ野球の投手の肘の手術痕のようだ。
しっかりリハビリして正常に動かせるようになるのを祈るばかりだ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック