FC2ブログ
2017年12月02日 (土) | Edit |
今朝もいい天気になった。
明日あたりからまた冷え込んできそうなので、野沢菜漬けをするには今日しかないと思い、朝食の後畑の野沢菜を摘み取りに行った。
少し風があったが、思ったほど寒くはなかった。
去年植えた野沢菜は、漬けるのに使った残りの苗を畑に今年の春まで放置した。
春になって菜の花になって咲いた後、種を取るためしばらく置いていた。
最後に、種のついた茎を稲わら置き場にそのままにしておいたら、夏の終わりごろから種がはじけて飛んで畑のあちこちに芽を出した。
去年は飽きるほど作り過ぎたので、今年は漬けるのをやめるつもりだったが、たくさん野沢菜ができてしまったので、漬けることした。ちゃんと肥料もやらなかったので、去年より細くて丈も短い。
1斗樽に漬ける量でいいと思ったが、切り取っている間に量が増えて、3斗樽で漬ける量になってしまった。
水洗いをした後、刻むのはバアにやってもらった。
今回は、中八重原の人に教わった漬け方ではなく、買ってきた漬物の元に塩とザラメと今年作った唐辛子を加えて漬けた。
さてどんな味になるか・・・。
野沢菜漬け
午後は、しろかきの絵の手直しの続きをした。
絵の中からしろかきをしているトラクターを消してしまったので、水面に映る林や空を描き込んだ。
構図的にはトラクターの位置が不安定だったので、それがなくなった分落ち着いたと思うが、鏡のように映っている林をうまく描けない。
しろかきの絵
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック