FC2ブログ
2017年12月03日 (日) | Edit |
今日も朝から青空だ。霜が降りて畑や庭が白くなっていた。
最低気温は氷点下5℃まで下がっていた。
晴れて風もなかったので、陽が高くなるにしたがって気温が上がって、日中は10℃ぐらいまで上がり、ポカポカ陽気になった。
浅間山の雪が解けてきてスジ状になっていた。
雪が解け始めた浅間山
午前中はジイ小屋で、しろかきの絵や明日から始まる上田支部の会員展(小品展)に出品する奥裾花自然園の絵の最後の手直しなどをして過ごした。
小品展に出す絵
午後は、地元の上八重原事務区の決算総会に出席した。
来年から二度目の組長になるので、その前にどんな様子か見ておこうと思った。
先日の新組長たちで構成する区長・副区長推薦委員会で推薦する新区長・副区長が総会で承認されるのかも見届ける必要もある。
それも承認され総会の最後に新しい区長・副区長のあいさつもあった。
この二人が来年1月からの8人の役員を選任し、新年の総会に諮ることになる。
その前の今月中に、新しい8人の役員候補者に承諾を得るのは組長たちの仕事になる。
そういう決め方がこの事務区の長年の慣習になっているようだ。
この地区は、ほかの地区に比べてジイたちのような新住民の転入が少ないので、新住民を地区の役員に推す傾向はないようなだ。生まれてからずっとこの地で暮らしてきた人と、この地で育って就職は他の都市へ行き、リタイヤしてからUターンしてきた人も多いので、そういう人が役員になる確率が高いようだ。
組長も80歳になったら、パスしてもらえるそうだが、あと1,2回は引き受けなければならないようだ。
生きていればの話だが・・・。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック