FC2ブログ
2017年12月06日 (水) | Edit |
昨夜は寝る準備をしていた0時過ぎに、縦揺れで2度ほどズシンと来て、直後にスマホや市の貸与ラジオから緊急地震速報がけたたましく鳴った。
震源は松本周辺で震度4だった。
地震速報が出てもこの辺りはあまり感じないことが多いが、今回だけはすぐに分かった。
先に寝ていたバアが驚いて飛び起きてきた。
比較的大きな地震だったが、朝になって県内で地震による被害はなかった、と伝えられていた。
3年前の白馬村や小谷村を中心とする神城断層地震の時より強く感じたので、今度も大きな被害が出るのではないかと心配したが、何もなくてよかった。
朝起きた時には曇っていたが、そのあと間もなく雪が降り出して、あっという間に外が白くなってきたが、1時間もしないうちに止んで、そのあとは青空になった。
ため池の隅が氷って、そこに雪がたまっていた。
いよいよため池も凍るようになってきた。
朝の雪 積もった雪 ため池
今日は9時過ぎに家を出て上田に出かけた。
上田アリオで買物をした後、アリオに隣接して建てられているサントミューゼで開催中の上信美術展を見に行った。
日本画、洋画、彫刻、工芸とジャンルが広いが、その中でも10点以上水彩画を通して知り合った人たちの作品も展示されていた。
洋画部門は油彩の抽象画が多く、色彩が強すぎる感じがした。
サントミューゼのあとは、日本水彩の支部展小品展を開いている東御市文化会館にも行った。
午後から受付当番になっているので、ジイだけなら行かなくてもよかったが、バアにも見てもらいたいので、立ち寄った。
バアが、作品を見ながら、こちらのほうがホッとする感じがする、と言っていた。
家に戻ってお昼を食べたあと、午後1時からの当番のためもう一度文化会館に行った。
朝の雪の後は晴れていたが、ずっと冷たい風が吹いていたせいか午後の入場者は20人にも満たなかった。
おかげでのんびりできたが・・・。
上田ケーブルビジョンのカメラマンがきて、出品作品を一枚一枚撮っていった。
1月か2月ごろ毎日ケーブルテレビで画像をコマ送りで放映してくれる。
小品展会場
5時前に閉館して帰路に就いた。
今日は今年で一番日の入りが早い日だと報道されていた。
冬至までまだ2週間以上あるが、これからは日の入りが僅かだが遅くなるので、気分的にはうれしい。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック