FC2ブログ
2017年12月07日 (木) | Edit |
今朝は今季一番の冷え込みとなった。
玄関の温度計の最低気温はマイナス9.5℃になっていた。
昨日はため池の隅のほうだけ凍ったようだったが、今朝はほぼ全面的に薄氷だが結氷しているように見えた。
お昼過ぎに出先から戻ってきたときには、半分以上融けていたが・・・。
温度計 ため池が結氷
今日は東御美術会の今年最後の例会があったので、祢津公民館まで行った。
夕方5時半から納会があるので、今日は午前中だけ絵を描いた。
秋の果物リンゴ、カキ、洋ナシだ。構図は、置かれている形を自分なりに変えてデッサンした。
ただ見えているままを写し取るのではなく、どのように配置したら見る側に安心感を与えられるか、そんなことを考えながら描いた。
果物の色も見えているようにではなく、陰影を強くしたり、色味を変えたり、実験をしているような感じだった。
時間がないので、急いで11時半に描き上げた。
今日の画題 ジイの絵
正味2時間ぐらいか。講評をしてもらった後12時半前に解散となった。
今日はいつも送り迎えしているFさんが欠席だったので、1時前には家に戻ることができた。
夕方の納会は、比較的家から近い御牧の湯に隣接してある「御牧苑」が会場だったので、バアが送迎してくれることになった。
納会では、あまり飲まなかったが、ノンアルコールのビールより本物のビールのほうがやはりおいしく飲めるし、ほろ酔い気分にもなれる。
普段あまり話をしない人たちともいろいろ話ができた。
当然絵を描く話が話題の中心になるが、絵を描くことをこよなく愛している人たちが多い。
絵の話になると持論を熱弁する。まだジイはひたすら聞き役だ。
納会
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック