FC2ブログ
2017年12月08日 (金) | Edit |
昨日ほどではないが、今朝も寒い朝を迎えた。
ため池が半分以上凍っていたので写真に撮った。わずかに残った水面で水鳥が泳いでいた。
凍った池
朝から曇っていたので、日中は気温が上がらず、寒い一日となった。
午前中、イチジクとキンモクセイ、ギンモクセイを稲わらで囲って防寒してやった。
今年は、たくさん稲わらを手に入れたのでふんだんに使えると思っていたが、いざやってみると稲わらが少ししか残らなかった。
使った稲わらは春に外したら、畑の野菜にまた再利用できるので心配はないが・・・。
やっている間冷たい風が吹き、時折風花も舞っていたので寒さで鼻水が出た。
イチジクの防寒 キンモクセイの防寒
午後から明日の彩明会の例会の資料などを作った。
明日の例会は、お昼まで絵を描いたあと、みんなで別の場所へ行って食事する納会を行うので、1年間の事業報告を作った。
今年は4月から11月まで8回の写生を予定していたが、天候不順や猛暑のため、計画通りできたのは半分の4回しかなかった。
去年はほぼ天候に恵まれ予定通りできたのだが・・・。
午後3時過ぎから本格的な雪が降りだし、午後4時ごろには庭や畑が一面白くなった。
間もなく雪は止んだが、風が強くなり気温が氷点下になってきた。
今夜も冷えて、積もった雪が凍りそうだ。
雪景色① 雪景色②

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック