FC2ブログ
2017年12月09日 (土) | Edit |
昨夜は早くから冷え込んだので、また最低気温を更新するかと思ったが、意外と冷えずマイナス6℃止まりだった。
昨日の夕方降った雪は朝のうちは残っていたが、日中の陽射しで日陰以外の場所はみな溶けてしまった。
今日は彩明会の最後の例会なので、8時15分に家を出て、Fさん家経由で祢津公民館に行った。
9時前には全員揃ったので、絵を描く前に、今年1年を振り返って事業報告をしたり、来年の会の運営や2月の会員展のことについて話し合った。
今後の写生場所や泊りの写生旅行など、決まらないこともあったが、総会の時に会長から提案する、ということにした。
9時半から絵を描き始めた。今日は午前中いっぱい描いたあと、納会ということで「風香」で昼食をみんなでいただくことになっている。
時間が少ないので、ジイは先日の東御美術会でも描いたリンゴ、洋ナシ、カキの組み合わせの絵を6号の画用紙に描いた。
正味2時間余りで描いたが、先生からはもっと背景に色を付けるように指導された。
ジイの画題 ジイの描いた絵
ちなみに今回は先生の描いた画題と絵も写真に撮ったのでブログに載せてみた。
まだまだ足元にも及ばないことがよくわかる。
先生の画題 先生の描いた絵
12時過ぎに祢津公民館を出て「風香」に行った。
会員でも初めてという人が半数以上いた。
食事代は、年度当初に徴収してある会費で賄える金額だった。
若い人には物足りない感じかもしれないが、野菜中心の食事とデザートとコーヒーか紅茶の飲み物で、みな満足してくれたようだ。
お店を紹介してよかった。
風香の食事 風香のデザート
1時半過ぎまで過ごした後、解散したので家には2時過ぎに帰ってくることができた。
夜7時から1回目の組長会議が行われた。
先日の決算総会で承認された新区長・副区長が人選した役員候補8人についての、組長の承認が主な議題だった。
さっそく区長提案の役員候補を組長全員が承認した。
8年前組長をやった時は、役員候補者宅に組長が手分けしてお願いに行き、承諾してもらってから会議に戻って結果を報告して決める方法だったが、今回はすでに区長・副区長で内諾をもらっているとのことで、わざわざ役員候補宅まで行かずに済んだ。
そのほうが合理的だし、役員宅へ行って断られてしまうこともない。
前回組長の時は、ジイの組の人に役員をお願いに行って断られたことがあった。
年間10回前後の組長会議が予定されていて、土日の夜6時ごろから2時間以内を目途に開くことが確認された。
今回は30分で会議は終了した。今度の区長は、会議の進め方もスムーズでイライラしなくて済みそうだ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック