FC2ブログ
2017年12月10日 (日) | Edit |
今朝も冷え込んで霜が降りていた。
ここ数日霜が続いている。レタスや白菜が心配だ。
ため池が全面結氷し、日中晴れて陽射しがあったにもかかわらず、夕方まで融けずに凍ったままだった。
全面結氷した池
午前中は風もなく穏やかだったので、バアは午後からみっちゃんと散歩に行く約束をしたようだ。
ジイも、庭木の剪定をする予定を組んだ。
お昼を食べて、さて剪定を始めようかと思ったら、急に風が吹いてきて、空も陽射しが弱くなってきた。
ジイ小屋の脇の百匁柿の剪定を始めたが、風が強くて寒くなってきたので、剪定はこの1本でやめた。
バアたちも2時から行く予定だった散歩を30分早めてスタートし、1時間余りで戻ってきた。
歩いている間風はあったようだが、寒くはなかったようだ。
午前中しろかきの絵の下の土手の部分の草をもう一度描き直すことにして色を落とした。
午後紙が乾いてから少し色を付けたが、どう描き込むかまだ迷っている。
一応仕上げたところで、年賀状の絵にしようと思っているのだが、間に合うかどうか?
手直しした絵
3時過ぎに、上田支部会員展小品展の搬出に行くつもりだったが、急に頼まれていた資料をまだ印刷していないことに気が付いて、慌てて印刷をした。
5枚の原稿を16部印刷するのに20分ほどかかってしまったので、文化会館に着いたら、集合時間の5分前になっていた。
講評はやらないと聞いていたが、支部長が講評を3時過ぎから始めていたようだ。
4時になって一斉に展示していた作品を外し、吊るしていたワイヤを壁から外す作業をした。
高いところに登るのはジイの仕事になっている。
設営の時と違って、4時半にはすべての作業が終わって解散となった。
今は日没が早いので、家に帰るころには薄暗くなっていた。
小品展も終わり、15日に上田支部の納会をやれば、今年の所属する水彩画の会の行事はすべて終わることになる。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック