FC2ブログ
2017年12月13日 (水) | Edit |
今朝はまた冷え込んでマイナス8℃を記録していた。ため池もまた凍っていた。
強い風ではないが冷たい風が吹いたので一日晴れていたが、気温は上がらなかった。
午後4時の温度計はすでに0℃を指していた。
西の空、美ヶ原高原には雪雲がかかっていて、それが夜にはやってくるかと思った。
昨日の天気予報では、今日の午後から雪が降る予報だったが、結局ずっと晴れたままだった。
ため池 温度計 西の空
ふたご座流星群が見られる、というので10時過ぎに外に出た。
雪が心配だったが、空は星がいっぱい輝いていた。
気温はすでにマイナス5℃まで下がっていて、厚着をして外に出たが、顔が寒さで痛い感じがした。
15分で4個の流星を見たところで、寒さに耐えられなくてなって家に入った。
午後畑のハクサイとレタスを収穫した。
レタスは最後の一株を収穫した。残りの二株は、葉が巻かないで未熟だった。
隣のタマネギは、寒さに耐えながら何とか生きているようだ。
畑のハクサイとレタス タマネギ
畑の収穫を終えたあと、ジイ小屋で、昨日水張した20号の画用紙に何を描くか、悩んだ末に、菅平の唐沢の滝を描くことにした。
やはり水をテーマに描くことが、今の自分には一番合っているような気がする。
うまく描けるかどうかは別にして・・・。
唐沢の滝には、植物観察で初めて行ってから、二度ほど画題として考えて写真を撮りに行ったが、あまりいい写真は撮れなかった。
たまたまNHKのローカルタイムに放映している「撮る信(とるしん)」という番組で、写真愛好家が投稿したいい写真があったので、それを参考にさせてもらった。
デッサンをした後、最初の色付けだけしかできなかった。
今日描いた絵
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック