FC2ブログ
2017年12月14日 (木) | Edit |
今朝もマイナス10℃まで気温が下がった。
ため池の氷も厚く凍っているようで、日中陽が射しても融けなくなった。
浅間山の噴煙も風で東の方向に流されていた。
畑の平核無柿に残っていた柿の実がすっかり野鳥のえさになって、わずかに皮だけが残っていた。
浅間山とため池 柿の木
午前中から午後にかけて3時間ジイ小屋で唐沢の滝の絵を描いた。
全体の構図がはっきりしてきたら、滝の大きさが少し大きく描きすぎたようだが、とりあえず修正しないで描き続けることにした。
修正の仕方は要領をつかんだので、いつでもできる、と思えるようになった。
唐沢の滝
午後1時過ぎに鷹野リンゴ園に、贈答用リンゴの代金を支払いに行った。
一昨日行くつもりで電話したが、まだ忙しそうだったので、今日になった。
行ったついでに、また自家用のリンゴを10kg買ってきた。
今年の自家用のリンゴは粒が大きく蜜もたっぷり入っているのでおいしい。
最初の10kgはもう箱の底が見えてきている。
午後3時半から中央公民館で行われる文化協会常任理事会に出席してきた。
市の組織改正が、今行われている12月議会で審議されていて、その結果によっては、生涯学習課の所掌事務から文化協会の事務が市長部局に移管されるようだ。
それに伴って、文化会館の管理運営を任されている団体に、文化協会の事務を委託することが提案された。
すでにこの1年間文化協会の中に組織検討委員会が作られて検討した結果らしく、もはや異論をさしはさむ余地のない方針だった。
文化協会に連なる様々な文化芸術団体のそれぞれが、高齢化などによって弱体化している中で、文化協会が自立して活動するだけの余力がなくなっているので、やむを得ない選択なのか?
移住してきて、東御市の生涯学習の取り組みには、感心していたのだが・・・。
市民の文化や芸術への関心も多様化してしまったし、地域に定着しなくても広域で活動できる環境にもなっている。
5時までの会議をした後解散となった。
この後は3月の常任理事会を最後に、絵画部会長の役目も次の人にバトンタッチだ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック