FC2ブログ
2017年12月19日 (火) | Edit |
朝の冷え込みは昨日までと違ってあまり気温は下がっていなかった。
曇りがちの天気で、朝から風が吹いていた。
時々強風が吹いて、畑の土を舞い上げて砂ぼこりが上がっていた。
午後になるとすっかり曇りになって、時折雪雲が流れてきて、雪もちらほら下が積もるようなことはなかった。
お昼前にやってきたコープの宅配便を受け取るために外に出ただけで、一日家の中に閉じこもっていた。
カメラも一度も手にしなかったので、今日は画像もない。
そろそろ年賀状の準備をしようと、去年の住所録のデータを探したが、見つからなかった。
エクセルのデータはあるが、郵便局年賀ソフトを使って印刷するときのデータがない。
一昨年のデータが古いパソコンに残っていたが、なぜか内容が残っていなかった。
思い返してみれば、去年の年賀状を印刷したときのデータは、起動しなくなった13インチのノートパソコンに入っていた。
そのデータを取り出したいところだが、電源を入れても立ち上がらないパソコンでは、どうにもならない。
エクセルで残っているデータをもとにもう一度名簿を作り直すしかないので、エクセルの住所録を印刷しようと思ったら、今度はプリンターが言うことを聞かなくなってしまった。
新しいパソコンから無線ランを経由して印刷を命じてもプリンターが動かない。
プリンターを動かしてみると正常に印刷するのに、新しいパソコンからの命令にはびくともしない。
仕方なく古いパソコンから同じ名簿の印刷を命じたらすぐに印刷が始まった。
いつの間にか、新しいパソコンの印刷の設定が変わってしまっていたようだ。
3時間ぐらいかかってやっと目的の印刷ができた。
20日をめどに年賀状を発送しようとのんびり構えていたのがいけなかった。
明日は、何とか年賀状の印刷までたどり着ければいいのだが・・・。
そろそろ年賀状も、終活の一環としてやめる方向で考えたほうがいいのかもしれない。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック