FC2ブログ
2017年12月20日 (水) | Edit |
今朝もマイナス9℃まで気温が下がった。
風はほとんどなく晴れて穏やかな一日となったが、気温は4℃までしか上がらなかった。
風がないので体感的にはそれほど寒い感じはなかった。もうこの寒さに体も慣れたのだろう。
午前中上田のカインズとイオンに買物に行った。
5日も買物に行かないと生鮮食品などが足りなくなってくる。
レタスが1個429円で売られていたのには驚いた。
先日最後のレタスを畑から収穫したばかりだが、これを食べ終えれば買わなくてはならない。
夕方畑のハクサイを収穫した。
寒冷紗を二重に掛けて防寒していたせいか、まだ芯まで凍ってしまうこともなく、まだみずみずしかった。
4個収穫して、家の中で保存した。
畑にはまだ8個ほどなっているが、収穫して家の中で保存しても食べきれないうちに傷んでしまうので、まだ畑に植えておいたほうが長持ちするかもしれない。
白菜漬けにすることも考えたが、野沢菜もあるので、これ以上漬物を増やしたら塩分の取り過ぎになってしまう・・・。
白菜の近くに植えてあるタマネギが寒さに耐えてまだ駄目にならずに頑張っている。
雨が全く降らず、雪がぱらつく程度なので、畑の土が乾ききっているのが心配だ。
まだ残っているハクサイ タマネギ
今日は、家の近くの畑でセンブリを栽培している農家のTさんが畑にきていたので、区の役員の人事について相談した。
新年度に区長になる人から電話があって、ジイたちの組から来年は2年の任期の保健補導員と交通安全協会の委員を選出するよう依頼された。
区の中にある7つの組から順番に持ち回りで選出しているらしい。
この組のTさんに聞けば、いままでの選び方ややってもらえそうな人など聞き出せると思った。
話の様子からは、すでにもともと住んでいた人たちの家族は順番にそういう役をやってきたようで、そろそろ外から移り住んできたジイたちにやってほしい感じだった。
いずれ住み続けていくためにはいつかはこういう役も引き受けざるを得ないのかと思う。
高齢を理由に断るわけにもいかないようだ。
23日の組長会議までに結論を出さなければいけない・・・。
昨日写真を撮らなかったので、日中の浅間と夕暮れ間近の浅間を撮った。
昼間の浅間 夕暮れの浅間
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック