FC2ブログ
2017年12月21日 (木) | Edit |
今朝もマイナス11℃まで冷えた。昨夜から暖房の設定温度を1℃上げて正解だ。
快晴でまた霜で庭や畑が白くなっていた。
昨日から始めた年賀状の印刷用の住所データの入力を完了させた。
文字が小さいのでパソコンの画面を見続けて、目が疲れてしまった。
ただ新しいパソコンは動きが早いのでそちらのほうのストレスはない。
午後には、年賀状のデザインのほうも作った。しろかきの絵を使った。
年賀状
午後近所の家2軒に行って、来年の地区の役員について相談してきた。
我が家の属する組は9軒だが、ジイの家のほうに4軒、道を隔てて50メートルほど離れたところに5軒と二つの集落になっている。
離れているほうの集落は同じ姓の一族だ。こちらは3軒が移住者だ。
地区の役員は、一族のグループでずっと引き受けてきたようで、そろそろこちらのグループでどうか、という意向があるのが分かった。
同じ移住者のMさんの家にも相談したが、奥さんは外国人なので言葉の障壁がある。
もう1軒は単身者だ。
結局今回の保健補導員と交通安全協会の委員は、我が家と山ちゃん家で引き受けざる得ない状況となった。
山ちゃん家と相談し、バアとミッチャンにやってもらうことになった。
それぞれ2年の任期だが、その間ジイと山ちゃんが組長をやることになるので、何かと協力もできるだろう。
区長から依頼を受けてから、気がかりになっていた案件がひとまず解決してホッとした。
夕方浅間山を見ると、噴煙と雲が一体化して、大噴煙を上げているように見えた。
間もなく西の空に陽が落ちた。
すでに日の入りは、一番早いときから3,4分遅くなり始めているが、明日は日照時間が一番短い冬至だ。
日が昇るのが6時53分となっている。
浅間山の噴煙か雲か 日の入り

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック