FC2ブログ
2017年12月22日 (金) | Edit |
今朝もマイナス10℃以下になった。連日の冷え込みだ。
朝起きてリビングのカーテンを開けると、寒そうにミーちゃんが朝ご飯を待っていた。
朝のミーちゃん
ごみステーションまで可燃ごみを出しに行ってきたが、防寒服で完全装備していても息を吐く口と鼻が寒さで痛くなった。
日中は雲一つない快晴で、無風状態だったので、気温の割には寒さを感じなかったので、11時に家を出て御代田のパン屋さんにお昼を食べに行った。
パンの売り場の奥は、テーブルと椅子があって、無料のコーヒーを飲みながら、買ったパンを食べることができる。
入店したときは、空いているテーブルが少なかったが、すぐに空いて窓際のテーブルに腰掛けることができた。
窓ガラスが結露して曇っていたので、普段は見える浅間山が全然見えなかった。
外の芝生に置いてあるベンチに行って、浅間山をスケッチした。
今日はそのつもりで道具を一式持って行った。
バアは、店内でパンを食べながら待っていた。
約30分スケッチして色も最低限つけて店内に戻った。
今日の昼食 パン屋さんからの浅間山 スケッチ
帰りは、久しぶりに佐久のイオンに寄った。
天気がいいので、イオンに隣接して整備されている佐久市の総合公園の外周を2周歩いた。
イルミネーションで飾られている佐久平駅前の公園まで足を延ばした。
昼間なので、何も光っていないが・・・。
歩いている間ポカポカと体が温まって、背中から汗が流れるのが分かった。
イオンの入口の宝くじ売り場は年末ジャンボを買う人の長い行列ができていた。
一攫千金を夢見る人がまだまだ多くいるのだろう。
かつては自分にもそんな気分で買ったこともあったが、もうこの年になるとそんな夢を見る気力もなくなった。
午後3時前に家に戻った後、伸びた髪をバアにカットしてもらった。
重たくなった頭がすっきりした。
そのあと、年賀状の印刷をした。
新しいパソコンとプリンタの相性が悪く、印刷に手間取ったが、何とか夕食前に仕上げた。
夕食後、1枚1枚宛名を確認しながら、一言書き加えた。
何人かはその一言が浮かばずに、顔だけ思い浮かべて済ませてしまった。
予定より二日遅れとなったが、明日には投函できそうだ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック