FC2ブログ
2017年12月23日 (土) | Edit |
今朝もマイナス9℃、霜が降りていた。7時に起きると、朝日が昇り始めたところだった。
朝食の後、家の中を掃除器で掃除した。
掃除が終わった後、北御牧郵便局まで年賀状を投函しに行った。
近くの郵便ポストより郵便局の前のポストのほうが回収は確実だろう。
戻ってから、また掃除に取り掛かった。明日からしばらく晴れ間が少なくなる予報だ。
晴れて穏やかなのは今日までのようなので、窓の掃除をすることにした。
まだ、10時を過ぎないとリビングに陽が射してこないので、それまでは浴室の掃除をした。
先月大掃除をしているので、それほど汚れてはいないが、湿度が多い場所なのでカビが出始めていた。
年末には孫たちが来る予定なので、汚いところは見せられない。
10時半過ぎから、窓ガラスに取り掛かった。
1階の南側の窓ガラスは、網戸洗いをした時に外側だけは磨いたが、もう埃がついているし、室内側もよく見ると手あかなどが付いていた。
今日は、家じゅうの窓ガラスの外側と内側を全部磨いた。
午前中では終わらず、午後もお昼を食べたあとすぐに再開して全部終わったのは3時だった。
仕上げの乾拭きはバアにも手伝ってもらった。
ジイ小屋の窓ガラスもやったので、全部終わった時には、腕から足腰まで固まったように筋肉が凝っていた。
1階南側の窓 北側の窓 ジイ小屋の窓
終わった後バアにコーヒーを淹れてもらって飲んだが、飲み終わるまでに1時間もかかった。
途中で何度も居眠りをしたようだ。筋肉の緊張の後は、精神の弛緩が続くようだ。
目を覚ますために外に出たら、ちょうど美ヶ原高原に陽が沈むところだった。時間は4時13分だった。
今日の日の入り
午後6時から、組長会議が招集されていたので、出かけた。
前回は、新区長、副区長だけだったが、今回は新たに選出される執行部の役員たちも勢ぞろいして、1月3日の総会に向けた事業計画や予算の事前の確認の会議だ。
さらに予算を組むのに必要な町内会費の納入者の人数の確認などがあった。
ジイたちの組は、移動がないところなので問題ないが、ほかの組では出入りがあったりして、確認に時間がかかった。
町内会費も、年間1万円以上になるので、半額免除や全額免除の世帯がある。
さらに別荘として使っている住戸もある。
そういう家には、消防費と防犯灯費だけ負担してもらっているので、町内会費にもいろいろ集金パターンがあり、それを新年度の予算書に反映させなければならないようだ。
7時15分まで会議があった。
会議の後、新区長から依頼されていた保健補導員と交通安全協会の委員の報告をした。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック