FC2ブログ
2017年12月24日 (日) | Edit |
少し朝の冷え込みは緩んだが、それでもマイナス7℃だった。
青空はなくて薄い雲が空を覆っていた。
午前中、京都で行われた全国高校女子駅伝のテレビ中継を見た。
長野県代表の長野東高校が2位だった。
11年連続出場中の長野では他の追随を許さない強いチームだが、全国レベルでは過去昨年の6位入賞が最高の成績だという。
今年の目標は3位ということだったが、それを超える好成績だった。
午後からは男子の部で、長野の佐久長聖高校が9年ぶり2回目の優勝を果たした。
これもテレビにくぎ付けで食い入るように見ていた。
前回優勝したときは、佐久平駅前の草笛というお蕎麦屋さんで中継を見ながら席を空くのを待ったという記憶がある。
今日はすっかり長野県人になりきって、どちらも応援に力が入っていた。
昔から駅伝やマラソンが好きでよくテレビの中継を見る。
最近は、年末のレコード大賞や紅白歌合戦など見なくなってしまったが、ニューイヤー駅伝と箱根駅伝は今も欠かさず見ている。
自分では走ることはあまり得意ではなかったのに、なぜ見るのが好きなのか自分でもわからない。
好き嫌いに理屈はいらない・・・。
駅伝を見たあと、2時間ほど静物画を描いた。
今年3月の彩明会で描いた食パンの絵を、もう一度描き直してみようと思った。
来年の2月の彩明会の会員展に1点8号サイズの静物画を出すつもりで、今まで描いてきたものの中から選ぼうと思ったが、気に入った絵がなかったので、今の力量で描けるものを描いてみる気になった。
今まで以上によく描けるわけでもないのだが・・・。
例会の時のように、実物の画題を目の前にして描くのとは違って、写真に撮った画題と、例会の時に描いた絵を見比べながら描き始めた。唐沢の滝の絵を額に入れてみた。
水張りした板のまま額に入れてみたらうまく収まったので、作品研究会が終わるまで板から切り取らないでおくことにした。
クリスマスイブにこんな過ごし方をするようになった・・・。
画題にした写真 今日描いた絵 唐沢の滝の絵を額に入れてみた
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック