FC2ブログ
2017年12月25日 (月) | Edit |
昨夜寝るころになって雨が降り始めた。
ところによっては雪の予報が出ていたので、ホワイトクリスマスを期待していたが雨になってしまった。
朝起きて玄関の温度計を見たら最低気温がプラス1℃だった。
これだけ暖かいとさすがに雪にはなりにくい。
昨日まで全面結氷していたため池も完全に融けて、風に波打っていた。
雨で喜んだのは畑のタマネギの苗かもしれない。
ずっと雨が降らず乾燥していたので良いお湿りになったようで、心なしか生き生きしているように見えた。
今朝の温度計 氷が融けたため池 生き生きしたタマネギの苗
朝は暖かく感じたが、次第に冷たい風が強まって気温が上がらず寒い一日となった。
こういう天気の日は外では何もできないので、午前中から午後にかけてジイ小屋で静物画の続きを描いた。
午後4時頃までかけて何とか完成させることができた。
初めて背景を黒くしてみたが気に入らなくて一部色を落とした。
どう手直しするかは、1月に例会の時に先生に講評してもらってからにしよう。
今日完成した絵
夜は上田支部の総会の資料を作成した。
会計の係の人が作る決算書、予算書のデータをメールで送ってもらおうとしたが、メールの仕方が分からないというので、原稿をもらって自分で作り直すことにした。
12月29日に孫たちが来訪するが、その日はノム君の誕生日だ。
誕生日のケーキをヴァールマタンに電話で注文した。
クリスマスの今日はケーキなしだが、29日におこぼれをもらえばいいだろう。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック