FC2ブログ
2017年12月26日 (火) | Edit |
また最低気温はマイナス6℃まで下がった。
ため池も半分ほど凍っていたが、強い風と陽射しで午後には全部融けた。
午前中デッキの前のジンチョウゲとオオムラサキツツジを剪定した。
いずれも家を建てた時からのものだが、ずいぶん大きくなった。
今回は思い切って強剪定した。
どちらも来年の花芽をたくさんもっているので少し躊躇したが、これ以上大きくしたら後々大変だ。
剪定の後コープの配達が来るまでジイ小屋で昨日完成させた静物画の、敷物のしわの描き方が気になって少し手直しをした。
剪定した庭木 静物画の手直し
コープの宅配をお昼前に受け取った。
あとは大晦日に特別配達があったあと、新年は9日まで配達がない。
今回はおせちの食材などがあって、いつもの倍ほどの量があった。
午後から、中央公民館の中に事務所のある生涯学習課に行った。
来年2月の彩明会会員展開催のお知らせを広報に載せてもらう依頼文書を出してきた。
まだ先のようにも思えるが、年内に出しておかないと間に合わない。これもお役所仕事だ。
出かけたついでに、コメリやベイシア、さらに上田のケーズデンキと買物の梯子をしてきた。
途中雪雲が流れてきて風花が舞ったりした。
天気が良ければお店の周辺を少し歩いてもいいかなと思っていたが、それはやめて店内を歩き回ることにした。
4時前に家に戻った後、先日の新聞の広告で、パソコンの無料引き取りが掲載されていたので、ジイ小屋の床下にしまい込んであるデスクトップパソコン2台とノートパソコン1台を引き取ってもらうことにした。
コメリで買ってきた段ボールに詰め込んだら、制限重量の20kgを超える重さだった。
段ボール2個に詰め替えると、1個は無料だが2個目から1,620円かかることが分かった。
ただ、東御市内のリサイクル事業者のところに持ち込むと、パソコン1台につき1,000円の引き取り料がかかるので、家まで取りに来てくれるほうに頼むことにした。
個人情報が心配だったので、パソコン本体は、ドリルで穴をあけてハードディスクからデータが取り出せないようにした。
それぞれ仕事をしているころから、愛用していたパソコンなので愛着があって捨てられないうちに、家電リサイクル法で有料処理になってしまい、ジイ小屋の床下にしまいこむことになってしまった。
先々のことを考えたら、人の手を煩わせる前に処分できるものはしておかなければと思う今日この頃である。
パソコンの引き取り
夜気がついたら雪が降って白く積もり始めていた。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック