FC2ブログ
2017年12月28日 (木) | Edit |
今朝は晴れて青空が広がった。
2階の窓から見える烏帽子岳周辺は、山裾まで雪で白くなっていた。
目の前のため池は、マイナス6℃で風があったので半分しか凍っていなかった。
これも日中にはみな融けてしまった。
今朝のため池
午前中、日本水彩上田支部の総会資料を庶務の人の家まで届けたあと、上田アリオに買物に行った。
今年最後の買い出しだ。初めに店内にあるATMで郵貯や銀行の通帳記帳をして、残高確認をした。
年金額が目減りし、消費者物価が上がれば、きちんと生活設計して暮らしていかなければ、先々が不安になる。
家のサンルームでカネノナルキの花は満開になっているが、金の成る樹は家にない。
アリオの店内は、おせちコーナーなどにお客さんが集まっていたが、我が家はコープなどであらかじめ取り寄せてあるので、それほどの買物は必要なく、普段の買物だけで済ませた。
帰りにガソリンスタンドに寄って給油したが、リッター136円と今年の最高値となっていた。
これでも会員割引で5円安くなっているのだが・・・。
午後ジイ小屋で、3月ごろのため池と空の雲を撮った写真をもとに描いた絵が、描き終えたあとうまく描けなくて放り出してあったのを、取り出してきて手直しをした。
まだ満足できる出来にはならないが、彩明会の会員展に向けて5番目の候補作にしておこうと思う。
ため池の絵
4時過ぎに、区の総会の案内文を持って8軒の家を回った。
先日の組長会議で案内文を預かってきていたが、今年最後の配布物が27日ごろ市からくるというので、それと一緒に配るつもりだったが、今日まで待っていても届かなかった。やむなく、総会の案内文だけ届けた。
組長就任の挨拶もかねて話し込んだり、総会に欠席する家では委任状をその場で書いてもらったりしたので、一回りするのに30分ぐらいかかったが、留守の家はなかったので効率的に回ることができた。
組長の仕事で一番面倒な町内会費の集金のときもこういう風にいけばいいのだが・・・。
夜になって、渓流魚の甘露煮を作った。
凍らして保存していた魚を昨夜から解凍し、日中デッキで網に入れて乾燥させておいた。
いまオーブンで10分ほど焼いた後、圧力鍋で味付けして煮たあと、弱火で1時間以上水分が飛ぶまで煮込んでいる最中だ。
ほかに解凍して干した魚が10尾残っているが、それは明日燻製にする。
次女家族からチーズの燻製が食べたいと言ってきているので、ついでに魚も燻製することにした。
孫たちは喜んでくれるかわからないが・・・。
乾燥させた魚 甘露煮制作中
今日の猫たち、ジイ小屋のテラスでおやつを待っている。(午後3時)
おやつを待つ猫たち
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック