FC2ブログ
2017年12月29日 (金) | Edit |
今日も朝からいい天気だった。
次女家族たちが使う布団を天日干しした。
浅間山の噴煙がたなびいていた。
春から夏にかけては滅多に噴煙は見られないが、冬季になると北風にあおられてこちらのほうから見えるようになることが多い。
中腹に綿布団のように霧が出るのも冬季の現象だ。
夕方には風がなくなってため池が鏡になって浅間山を映していた。
朝の浅間山の噴煙 夕方の浅間山
午前中区長が回覧と広報などを届けに来た。
昨日届けてくれればタイミングが良かったのに・・・。
早速歩いて配ってきた。晴れてはいるが顔が冷たく感じた。
魚の燻製をした。約1時間かけて出来上がった。
色はいい色になったが、昼食の時1尾試食したら味が薄かった。味つけを忘れていた。
これでは次女家族に食べさせられない。塩水に浸けてもう一度網に入れてデッキに干した。
明日チーズやソーセージを燻製にしたあともう一度燻製機にかけるか思案のしどころだ。
燻製① 燻製②
午後3時に予約していた誕生日ケーキを受け取りにヴァールマタンに行った。
入口のメッセージボードにノム君の名前が掲示されていた。写真を撮るのを忘れてしまった。
ムー君とノム君が新潟のスキー教室から戻ってから大宮を出たので、我が家にやってきたのは10時半になってしまった。
1年ぶりに見る孫たちは背も伸びて大きくなっているが、言葉や行動のなかにも成長ぶりが感じられた。
バースデーケーキ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック