FC2ブログ
2017年12月30日 (土) | Edit |
次女夫婦とお酒を飲みながらしゃべっていたら、昨夜というか今朝というべきか寝たのが4時近くになってしまった。
7時の目覚まし前にバアは起きて猫ご飯をやりに行ったようだが、それも気が付かず、目覚ましも止めただけでまた寝入ってしまったようで、次に目を覚ましたら7時半になっていた。
ムー君ノム君の二人はもう起きていてゲームに熱中していた。
今の時代の子供たちの遊び方や大人たちとの接し方は我々の子供時代とは全く違ってきている。
朝食を食べたあと、二人を連れだして中八重原のほうまで散歩に出かけた。
日陰に残っていた雪が珍しいらしく雪投げをして遊んだ。
結氷した小さなため池に石を投げ込んだりして遊んだ。
こういう遊びはこんな田舎でしかできない。
散歩
家に戻ってきたあと、焚火を囲みながら焼き芋、焼きじゃがを焼いた。
火加減を失敗して表面が真っ黒な隅になってしまったが・・・。
焼き芋の後は、チーズとソーセージに、昨日失敗した渓流魚のやり直しを加えて燻製をした。
ムー君にも手伝ってもらった、といってもチップをさらに盛る仕事だけだが・・・。
あとは電熱器のスイッチを入れて30~40分待つだけだ。
燻製の香りにつられてミーちゃんがやってきて、孫たちがミーちゃんを撫でていた。
おとなしく撫でられるのはミーちゃんだけだ。
ミーちゃんと孫
燻製が出来上がったところでちょうど昼食時間となった。
焼き芋や焼きじゃがをスプーンで掘りながら食べたが、意外とおいしかった。
魚の燻製も味を付け直してちょうどいい塩加減になっていた。
孫たちにも喜んで食べてもらえてよかった。
夜は定番になった鶏のから揚げに、おととい作った甘露煮などを食べた。
ノム君は燻製より甘露煮のほうを喜んで食べていた。
燻製
ムー君は散歩のとき、おじいちゃんと釣りをしたい、といっていた。
さて、いつか実現できるだろうか?
何か今日は次女家族と久し振りに食べることに熱中した一日を過ごしたな、という印象だ。
夜イベントでもらったという花火をやるつもりだったようだが、寒さと強い風で諦めてもらった。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック