FC2ブログ
2018年01月04日 (木) | Edit |
今日は朝から晴れて朝日が眩しいくらいだった。
朝一番でプラごみを公民館まで出しに行こうと車を出し始めたら、ちょうどヤマちゃんが同じように車で家を出てきた。
ヤマちゃんが気が付いて、我が家のプラごみも持って行ってくれた。
朝食の後、昨日届いた年賀状の中にこちらから出していない友人の年賀状があったので、すぐに返事を書いて蟹原のポストに車で出しに行き、その帰りに昨日の町内会の総会資料を欠席した人たちの家に配ってきた。
健康のために歩いていく範囲だが、ポストの郵便物の収集が9時だったはずと思い、時間ギリギリになりそうだったので慌てて車で行ったが、収集時間は9時半だった。
ヤマちゃん夫妻を誘って、家を11時に出て御代田のパン屋さんに行った。
去年12月に恒例のケーキを食べる会クリスマス編をやるつもりだったが、ミッチャンが風邪気味だったので延期していた。
今日は天気も良く風もあまりなさそうだったので、今日行くことになった。車で30分で行けると思ったが、40分近くかかった。
店内はまだそれほど混んでいなくて、席に座ってゆっくり食べることができた。
昼食もかねてパンとケーキを食べた。ジイは欲張ってケーキを2個も食べてしまった。
三が日を過ぎて、通常の食事モードに戻さなければいけないところだが、七草粥まではお正月気分でもいいか、という言い訳を自分にして、また気の向くままに食べてしまった。
食事の後、眼前の浅間山を眺めながら、周辺の農道を30分ほどみんなでウォーキングした。
浅間山にかかっていた雲が少し取れてきていた。
パンとケーキ 浅間山
夜になって、次女夫妻に住宅建設契約の参考になるようなことを、かつての経験を思い返しながらメモを作った。
明日にでも郵送してやることにした。
色々調べてみると、住宅性能保証などの制度がジイたちの時代とは違って新しい保険制度に代わっているようだ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック