FC2ブログ
2018年01月14日 (日) | Edit |
朝起きるとうっすらと雪が積もっていた。寝ている間に雪が降ったようだ。
全面結氷している裏のため池が雪で真っ白になっていた。
畑のタマネギの苗にも雪が残っていて、苗が今にも凍えて枯れそうになっていた。
こんな様子でも、春になって暖かくなれば青々とした葉が伸びてくるから植物の生命力はすごいと思う。
昨日の朝より冷え込みが弱かったせいか、ようやく室温もいつもの暖かさに戻った。
タマネギの苗に負けないよう今年の冬の寒さを乗り切らなければ・・・。
朝のため池 畑のタマネギ
午前中、1週間前にざっくりしたデッサンをしたまま手を付けられずにいた50号の唐沢の滝の絵の彩色を始めた。
ジイ小屋も冷え切っていたので、エアコンの暖房を入れて温めた。
昼食後、全国都道府県対抗女子駅伝のテレビ中継を見た。
長野県勢が前半から中盤まで優勝争いに絡む健闘をしていたが、最後のアンカーで入賞を逸してしまった。
いつの間にか長野県勢の応援に力が入っていた。すっかり長野県人になっている・・・。
テレビを見たあと午前中の続きで唐沢の滝の絵を描いた。
西日が美ヶ原高原に沈むころまで描いた。
まだどれだけの出来栄えになるのか見当がつかないが、20号の絵を脇に立てかけてそれを参考にしながら描いた。
今日までの絵
去年は50号の絵を10枚描く目標を立てて、その半分しか達成できなかった。
今年は去年より多く描く、という目標に変えた。
朝写真を撮った時は雲に隠れていた浅間山が、夕日に照らされて白く輝いていた。
今日の猫たちも写真に撮った。
夕方のため池と浅間山 白く輝く浅間山 今日の猫たち
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック