FC2ブログ
2018年01月15日 (月) | Edit |
今朝もマイナス12℃まで冷え込んだ。
ただ今日は一日晴れて暖かくなるという予報だったので、買物がてら上田城址公園周辺をウォーキングすることにした。
窓から外を見ると風もなさそうだったので、10時過ぎに家を出て上田アリオに車を置いてそこから歩くつもりだったが、車に乗ろうとしたら家の周りは急に風が吹き始めていた。
上田市内でも風があると嫌なので、上田城址公園の駐車場に車を止めて歩くことにした。
上田場周辺は風もなく、穏やかな冬晴れの天気で、外堀の周りを我々と同じようにウォーキングしている人たちがいた。
堀は完全結氷していた。
城址公園を一周したが物足りず、もう一周してから駐車場に戻った。
上田城址公園① 上田城址公園②
そのあとアリオで、お昼の外食をし買物をした。
帰る途中ドコモに寄った。予約していなかったので、1時間待ちだと言われた。
仕方がなく一度家に戻ってから出直すことにした。
50分後にお店にジイ一人で行った。ほとんど待たされずに呼ばれた。
スマホを契約してからちょうど2年が経ち、一部自動継続するサービスもあったので、改めてもっと安くなる契約システムがあるか確認するのが今日の目的だった。
現在の契約は、5ギガを3台のスマホ・タブレットでシャェアする契約だが、実際に使っている量は、2ギガにも満たないので、通信量をもっと低く設定する契約があるのではないかと期待したが、残念ながらそういうものはなかった。
逆に、2年を経過して今までかけ放題という契約だった電話の基本使用料が、最初の2年間の割引がなくなって、来月から全体の使用量が高くなることが分かった。
スマホ自体の2年間の割賦料金も終わるので安くなると期待していたのに、それも値引きで割賦料金は月額数百円なので、通話料の基本使用料の割引よりも小さい額なので、それを当て込んでも来月から1,000円以上使用料が上がることが分かった。
電話のかけ放題の契約を、5分以内の通話だけかけ放題になる契約に変えたり、遠隔操作でスマホの不具合やアプリの操作をしてもらうサービスなどの契約を解除して、ようやく従来の金額に追いつく感じになった。
ただ、新しいスマホに機種変更すると月額20円も増えないで新しいスマホに変えられることが分かった。
近頃めっきり今使っているスマホの電池の寿命が減ってきて、毎日必ず充電しないと残量が少なくなってきた。
ドコモの戦略なのだろうが、2年で機種変更させるよう仕組まれている感じだ。
バッテリー交換には1万円かかるらしい。
スマホだけでなくタブレットも機種変更しないと来月から上がるというので、これも含めて機種変更するために、今週中にもう一度ドコモショップに行く予約をする羽目になった。
おかげで買物から帰ったら、昨日の続きで唐沢の滝の絵を描くつもりができなくなってしまった。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック