FC2ブログ
2018年01月19日 (金) | Edit |
今朝も例年に比べると暖かい朝となった。
氷点下だが僅かにマイナス1℃だった。
年を取ると寒さが身に応えるが、大寒の前日としてはもっと身が引き締まるような寒さもあってもいい、と思うのは贅沢か?
午前中、畑のタマネギの苗が、水分を含んで霜柱ができるのか根が浮いてきて横に倒れているのがあったので、地中に押し込んだ。
畑の土が雨の影響でぬかるんでいて、歩くと長靴に土がへばりついて身長が2,3㎝高くなったようだ。
粘土質ならではの現象だ。
タマネギの苗
午後から、日本水彩上田支部の常任委員会、総会、新年会があるので、早めにお昼を食べて家を出た。
彩明会の顧問で、前上田支部長のO先生(ジイの絵の先生)の家に寄って、先生を乗せて会場の上田にある「ささや」に行った。
途中国道18号が混んでいるといけないので1時半の常任委員会に間に合うよう早めに出たら、1時には会場に着いてしまった。
ジイが常任委員会に出席するのは初めてのことなので、最初は緊張したが、会議が始まったらすぐにそのことは忘れてしまった。
総会にかける議案の協議をしたが、4か所ぐらいミスプリがあった。
何回もチェックしたつもりだが、やはり注意力が減退しているのだろう。冷や汗が出た。
3時から総会が始まり、ジイも常任委員会の一員として、また庶務として会の運営に携わることが承認された。
まだ上田支部の会員になって4年目のヒヨッコだが、少しでも貢献できればよしとしよう。
4時半から新年会となった。
今日は車で行っているのでノンアルコールだが、気分だけでも酔ったふりでほかの会員といろいろ会話ができた。
6時前に解散となった後、近くのガストで有志だけでお茶をした後、先生を送って7時過ぎに家に帰った。
3月の長野県展が地元の上田市内で行われるので、それに向けて忙しくなりそうだ。
上田支部総会 新年会の食事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック