FC2ブログ
2018年01月21日 (日) | Edit |
またマイナス9℃まで冷え込んだ。朝起きると霜で畑や庭が白くなっていた。
裏のため池も一部残してほぼ結氷した。
朝の霜 ため池
また寒さが戻ってきたが、植物は確実に春に向けて胎動を始めている。
庭のフクジュソウがようやく土の中から芽を出し始めた。
よく探さないと小石のように見えてよくわからない。バアが最初に見つけた。
スイセンも土から1センチほど顔を出していた。
家の入口に植えてあるシデコブシの花芽が日に日に膨らみ始めた。
フクジュソウ スイセンの芽 シデコブシ
今日は東御美術会の総会と新年会が湯楽里館で11時過ぎから行われるので、10時半前に家を出て、Fさんの家に寄ってFさんを乗せ湯楽里館に行った。
思ったより早く開会の30分前に会場に到着した。
会員の中には早めに来て、温泉に入ってから会場に来る人もいた。
事前に総会の議長をやるよう依頼されていたので、総会が始まって議長に選出され7つの議案の審議の進行を務めさせてもらった。
三つ目の議案のところで、会員から市内在住の会員資格の是非について意見が出された。
今は市外の人でも会の活動に資する能力のある人については会長の推薦で総会に入会の承認を求めることができるように規約がなっているのだが、過去に市外の人で入会できなった事例があったらしく、いつまでもそれにこだわって議事が進まなくなってしまった。
執行部から経緯について説明してもらい、何度かやり取りして、納得したかどうかわからないが議論を打ち切らしてもらった。
残りの議案は一括で執行部に提案説明をしてもらい、特に意見質問もなかったので、拍手で一括承認してもらった。
総会が終わった後、12時から新年会に入る予定をしていたが、総会が終わったのが12時5分だった。
新年会はすぐ隣で大広間に用意されていて、すぐに始まった。
今日は車を運転していっているので、飲み物はウーロン茶のみ、湯楽里館には「おらほ」という地ビールがあって、大きなピッチに入れられたビールが目の前にあったが、飲めなかった・・・。
昼食にしては普段家で食べている量の倍近い料理が出た。
飲めないのでもっぱら食べることに専念していたらお腹がいっぱいになってしまった。
まだ正月太りが解消していないというのに・・・。
新年会
午後2時前に新年会も終わり解散となった。
家に帰った後、17日以来描いてなかった唐沢の滝の絵の続きを描いた。
夕方から風が強くなり、黒い雲も押し寄せてきた。
明日は午後から雪の予報が出ているが、果たしてどうなるだろう?
今日の絵
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック