FC2ブログ
2018年01月25日 (木) | Edit |
6時半に目覚ましをセットしていたが、その5分前に目が覚めた。
普段は目覚まし2個でもなかなか起きられないのに、すぐに起きられた。
久し振りに氷点下11℃まで最低気温が下がった。
8時前に家を出て佐久平インター南の高速バスのバス停に向かった。
途中の道路は凍結しているところもあってゆっくり走った。
出発時刻の10分前には着いたが、肝心の高速バスは、20分も遅れてきた。
駐車場でエンジンをかけ暖房を点けてバスが来るまで待った。
バスは、高速は空いていて普通に走っていたが、練馬インターを出て一般道に入ると途端にまた渋滞に巻き込まれ、池袋に着いたのは到着予定時間より50分も遅れた。
長女と池袋で待ち合わせしていたのだが、途中メールで送れるとメールしておいたせいかあまり待たずに済んだようだ。
12時半近かったので、池袋で長女お薦めのうどん屋さんで鍋焼きうどんを食べた。
東京のほうが我が家の周辺より雪が残っていた。
東京でも珍しい寒さということで、温かいうどんを食べたくなるのかお店は混んでいた。
鍋焼きうどん
昼食の後、山手線で渋谷に行き、予約してあったホテルに行った。
2時少し前だったがチェックインできたので、部屋に荷物を置いた後、NHKのスタジオパークの見学に行った。
今の時期スタジオパークは無料で入場できるせいか、意外と見学者が大勢いた。
今年の大河ドラマ「西郷どん」や朝ドラの「わろてんか」の紹介写真やセットなどがあった。
小学生の社会科見学のような気分で見学して歩いた。
クイズラリーなどもあり最後に全問正解で記念のどうも君のホルダーなどももらった。
スタジオパーク内のカフェで何十年ぶりかでクリームソーダを飲んだ。
西郷どん わろてんか クリームソーダ
しばらく休憩した後、渋谷東急の近くの有名なパン屋さんでパンを買い、ホテルに戻って夕食代わりにパンを食べたあと、バアと長女はオーチャードホールで行われる中島みゆきのコンサートに出かけた。
最近のチケットは、指定席のほか購入者の名前が打ち込まれていて、転売防止になっているという。
画像ではその名前を見えないようにしているが・・・。
チケット
ジイは二人を送り出した後、ホテルの近くのビックカメラなどでカメラや家電などを心行くまで眺めたあとホテルに戻り、ブログを書いている。明日は長女が港区内の大使館巡りを企画してくれている。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック