FC2ブログ
2018年01月28日 (日) | Edit |
相変わらず冷え込みが厳しい。
昨日温度計をリセットするのを忘れたので、今日の最低気温が何℃だったがわからないが、同じような冷え込みだったことは間違いない。
朝7時過ぎの気温はマイナス12℃だった。
ため池の氷にスジができていた。
スジができたため池の氷
諏訪湖では、御神渡りといって諏訪湖が全面結氷したときに体積が膨張してできるスジのように盛り上がった現象を、神様が歩いた後として吉凶を占う神事としているようだが、ここ数年それが現れていないので、今年は期待が高まっている。
厳しい寒さで塞ぎがちな気持ちから解放させる人間の知恵なのだろう。
床下の暖房の効果がいまいちなので、壁に取り付けてある吸気孔のフィルターを見たら、埃がフェルトのように張り付いていた。
部屋の掃除に合わせて4か所の吸気孔のフィルターを掃除した。
エコノSという家の中の空気をコントロールする心臓部の換気扇のフィルターの掃除もしたほうがいいのだが、それは寒いので見合わせた。
午前中上田に買物に出かけた。生野菜などが底をついてきた。
野菜類が高くて家計に大変と、バアがぼやいている。
野菜も高いが、ガソリンも給油したら141円になっていた。先週は137円だったのに・・・。
アベノミクスの恩恵など受けることのない年金生活者にとっては、家計を引き締めるのに躍起になっている。
月末の日曜日のハッピーデーでアリオは混んでいた。
買物を早々に終わらせて家に帰った。
午後からジイ小屋でお絵描きだ。暖房も部屋が温まってきたらオフにして絵を描いた。
「唐沢の滝」はほぼ完成させ、自家製イーゼルから取り外して、壁に立てかけた。
ここまで二日間一気に描いてきたので、しばらく間をおいてから、手を加えるか考えることにした。
彩明会に出す予定の「ため池と雲」の絵を少し描き足した。
こちらは完成までにはほど遠い。
描き上げた絵 ため池と雲
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック