FC2ブログ
2018年02月03日 (土) | Edit |
今日は二十四節季では大寒だが、数日前の厳しい寒さに比べると最低気温もマイナス5℃と寒さが緩んでいる。
昨夜は、長時間スマホの設定やアプリの再登録などに熱中して神経が興奮してしまったのか、夜中に目が覚めてからなかなか眠れなかった。
昨日夕方区長さんが市の広報や議会報などの配布物を届けに来たので、明日の区費の集金に合わせて配ることも考えたが、少しでも早く配ったほうがいいと思い、各戸に配って歩いた。
各戸に備え付けられている郵便受けはそれぞれ個性があって、簡単に入れられるものもあれば、投函口が狭くてなかなか入れられないものもある。
そんなところにも気配りのありなしが感じられてしまうのは、年を取った証拠か?
組長の仕事を終えたあと、バアと買物に出かけた。
上田のケーズデンキに行って、スマホとパソコン用にマイクロSDカードを買った。
今度のスマホに付属しているカメラは、今ジイが使っているコンパクトカメラと解像度ではそん色ないものなので、これからはスマホで撮ったものをブログに使ってみようと思っている。
早速朝の雪景色をスマホで撮ったのでブログにアップした。
ブログに載せるときは、画像を縮小しているのであまり比較にはならないが・・・。
今朝の雪景色① 今朝の雪景色②
ケーズデンキのあとはイオンに行って底がつき始めた生鮮食料品などを買って家に帰った。
食料品のコーナーでは、恵方巻が所狭しと並べられていた。
恵方巻がコマーシャルベースに乗るようになってまだ日が浅いと思うが、第2のバレンタインチョコ狙いなのだろうか?
何の根拠もないのに、今年はどちらの方角を向いて食べると幸運がもたされるとか・・・
午後は、彩明会の会員展の出品目録を作成した。
5日までに画題をFAXするようお願いしていたが、今朝最後の一人がFAXを送ってきて全員の分が揃った。
このところ頼まれた文書の入力ミスが目立つようになってきたので、神経を使って作らなければ・・・。
目録と展示する絵の下に貼る画題の札を入力した。
夕方から夜はまたスマホやタブレットに向き合う時間がほとんどだった。
機種が新しくなって、アプリやコンテンツへのアクセスがサクサクと動作が早いのには驚くばかりだ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック