FC2ブログ
2018年02月04日 (日) | Edit |
昨夜就寝してから、朝7時の目覚ましが鳴る5分前に目が覚めるまで熟睡した。
外はまた寒さがぶり返したようで、最低気温はマイナス11℃になっていた。
今日は、町内会の区費を9時ごろ訪問して徴収する予告を組の家に知らせてあったので、15分前から訪問を始めた。
以前に組長をした時に、何度も訪問しないと払ってくれない家が1軒あったが、今回も簡単には払ってもらえなかった。
いつ連絡したのか、とか今日というのは誰が決めたのかと愚にもつかない質問をしてお金を用意してくれないので、ほかの家を回った後にもう一度来るからそれまでに用意をしてくださいと言って、一度その家を後にした。
隣に住んでいるその人の弟は、集金に行く前に、出かける用事があるといって家まで届けてくれたのに・・・。
他の9軒の家はみな用意して待ってくれていた。
最後にもう一度すぐに払ってもらえなかった家に行って無事集金もできた。
細かいお釣りがなくて出直した家と、平日はいない家を飛ばしてしまったので、もう一度出直したりしたが、何とか1時間で集金は終わった。
数少ない隣近所でも、人生の縮図のようにいろいろな人がそれぞれ事情を抱えて暮らしていることを実感した。
天気が良くて歩いて集金したが、最後のころは風が出てきて寒くなった。
午後は、ジイ小屋でため池と空の雲を描いた絵(画題名を「春近し浅間」にした)と「菅平唐沢の滝」の絵を、一部色を落としてもう一度手直しした。
時間をおいて眺めてみると、いろいろ手直ししたくなる・・・。
特に「春近し浅間」はまだ会員展までの間に何度も手直しする予感がする。
要するに仕上がりに納得していないのだ。
唐沢の滝の絵は、特に滝の色をもう一度やり直すことにした。
春近し浅間 唐沢の滝の色落とし 手直しの途中 
ジイ小屋の入口では、おやつを待つハナとチビの姉妹が日向ぼっこをしていた。
雪景色をスマホで撮ったが、まだ慣れないのか指先が画像に入ってしまった。
寒さにめげず頑張っているタマネギの苗も撮った。
日向ぼっこのハナとチビ タマネギの苗 雪景色
沖縄名護市長選は、辺野古基地建設反対を掲げて3選を目指した稲嶺市長が敗北する結果になった。
これでますます安倍政権は居丈高に辺野古移設を進めていくだろう。
憲法改悪に向けて図に乗って進めるに違いない。何とかしなければ・・・。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック