FC2ブログ
2018年02月05日 (月) | Edit |
朝起きると外は雪で白くなっていた。
いつ降ったのかわからないが、昨日までに雪が融けていた庭や畑の土の上がまたうっすらと白くなった。
最低気温はまた氷点下10℃を超えていたが、急に暖かい空気が入ってきたのか、8時前から霧が濃くなった。
1時間ほどで霧は晴れて空が明るくなった。
朝の雪 朝の霧
スマホとタブレットのケースや画面の保護ガラスなどをアマゾンに注文していたが、何かの手違いか昨日届くはずが、今日の9時過ぎに届いた。
早速スマホとタブレットに取り付けた。
ジイのスマホのケースは、透明の保護ケースで、滑りにくい材質のものだ。
年を取って指先に脂の湿り気がなくなっているので、何もしていないと、スマホを手を滑らせて下に落とすことが多い。
前のカバーは、同じように滑りにくい材質だったが、滑りにく過ぎてポケットに入れていると布に引っかかって、かかってきた電話に出ようとしてなかなか取り出せず切れてしまうこともあったが、今度のカバーは程よい滑りにくさでよかった。
ストラップは暮れに孫のノム君がプレゼントしてくれたものだ。
ジイのスマホ バアのスマホケース タブレットのケース
午前中依頼されていた文書の作成などA42枚分の文書の入力を済ませた。
午後からは、ジイ小屋で50号の唐沢の滝の絵の滝の部分の色を彩色し、全体の陰影を付け加えてほぼ完成に近いものにし直した。滝の色が、青系の色が強すぎて、絵の中で浮いている感じがしていた。
今までウルトラマリンやインディゴを使っていたが、今回はペインズグレイとセピアの混色で彩色し直した。
遠くへいかすためにはブルー系で、という先入観ではいけないことが分かった気がする。
ため池と空の雲を描いた「春近し浅間」は、これ以上手を付けられないほどゴテゴテになってしまった・・・。
失敗作で恥ずかしいが、会員展で見に来た人の批評を聞いてこれからに生かすことにしよう。
唐沢の滝 春近し浅間
今日は次女の誕生日、もう42歳だ。今日と同じ雪の日に生まれた。
今は3人の子育て奮闘中だが、これからもいいお母さんでいてほしいと願う。
今日の猫
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック