FC2ブログ
2018年02月06日 (火) | Edit |
立春から続けてマイナス10℃以下の冷え込みが続いている。
日本海側や北信では大雪になっているようだが、こちらは関東と同様日中の晴れが続いている。
ただ晴れても冷たい風が吹き続けて、今日も最高気温がマイナスの真冬日になった。
今日はフィットの12か月点検のため、上田の古里の営業所に9時に車を届けに8時半に家を出たが、途中の外気温の表示はマイナス8℃になっていた。
車のエアコンがなかなか点火せず、10分以上走ってようやく暖かい空気が出るようになった。
ようやく車内が暖まってきた頃に営業所に着いた。
エンジニアにそのことを言ったら、ハイブリッドの特性らしい。
代車はN-boxだったので運転に支障はなかったが、ジイの車よりグレードが高い車種でいろいろ付加機能が付いていた。
早く届けたせいか、お昼前に仕上がったとの連絡があったので、昼食の後すぐに営業所まで受け取りに行った。
エアコンのフィルターの交換や車体のコーティングを勧められたが断り、オイル交換だけお願いした。
車を2台維持するのも経済的な負担が大きい。
最近はジイとバアで別々に車で出かけることもほとんどない。
バアも自分で車を運転することが億劫になってきているようだ。
ジイが先に運転できなくなることも想定して、バアになるべく運転するようにし向けているが、こればかりは強制するわけにもいかない。
いざとなったら嫌でも運転せざるを得なくなるだろう。
昨日50号の唐沢の滝の絵の、滝の色を描き直したが、来週から始まる彩明会の会員展に出す20号の絵の滝の色も手直しした。
先日完成させたものと比べると、どう直したか分かりやすい。
修正前 手直しした絵
夜になってまた冷え込んできた。明日もマイナス10℃以下になる予報が出ている。
今日もスマホのカメラでため池の景色と浅間連峰を撮った。
ため池
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック