FC2ブログ
2018年02月08日 (木) | Edit |
昨日暗くなってから降り始めた雪はすぐに止んで、うっすらと白く積もっただけで終わったようだ。
今朝も最低気温がマイナス14℃になっていたぐらいだから、少しの雪でも融けずに残っていた。
ため池は結氷した水面の上によく目立つほど雪が残っていた。
こんな寒さでもシデコブシの花芽はしっかり春を待っている。
朝の雪景色 ため池の雪 シデコブシの花芽 温度計
今日は午後から上田に買物に出かけ、3か所をはしごした。
カインズでは、パック入りの純米酒を買った。
この2,3年冬場は寝る前にコップ半分の冷酒を飲むようになった。
風呂上がりにブログを書きながら、お酒を飲む。ブログをアップするころにコップが空になり、体が暖まっているうちにベッドに入る、というのが最近の夜のパターンだ。
これなら夜中にトイレに起きるのも、せいぜい2日に1回ぐらいで済む。
健康にいいのかどうかわからないが、この程度の量を何も食べずに飲むのならさほど悪い影響はないだろうとたかをくくっている。
今日は長女の誕生日、もう46歳になる。
長女が生まれたころは、今から思えば、まだ学生気分が抜けず、経済的にも社会的にも自立できていない状態だった。
4年後の次女が生まれたあと、ようやく地方公務員として仕事が定着するまで、4回も仕事を変わった。
バアも家計を支えるためいろいろパートやアルバイトの仕事もやった。
幼少期に不安定な家庭で育った影響がなかったかと考えたこともあったが、いまは子どもたちも自己責任で暮らしてくれているようだから、許してもらえるだろう。
これからは逆に、我々の日々進行する老いを心配させないように気を付けなければいけないのかもしれない・・・。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック