FC2ブログ
2018年02月10日 (土) | Edit |
今日は彩明会の例会があるので、いつもより30分早く起きた。
6時半にはもう空が明るくなり始めていることが分かった。
少し雲が多めだが東の空が日の出前で赤く染まり始めていた。
バアがお弁当を作っている間、一緒に台所にいると邪魔になるので、2階の窓から東の空をスマホで撮った。
18feb10asayake.jpg
8時に家を出てFさんの家経由で会場の祢津公民館に行った。
集合時間の30分前に着いたが、すでに二人が先に来て、テーブルとイスが並べられ、広い講堂の中は暖房でしっかり暖められていた。
たまには会長のジイが一番に来て準備をしようと思うのだが、これ以上早く来てまで準備はできない。
早く来てやってくれる人の気持ちも大事にして任せようと思う。
いよいよ明後日から会員展が始まるので、その準備の確認などをした後、静物画を描き始めた。
ジイは、我が家の吹き抜けの梁に飾ってあったドライフラワーを描きたかったので、画題として持参した。
ベニバナやオレガノ、エノコログサだが一応ベニバナを主題に描こうと思った。
描き始めてまもなく、時間のない例会ではしっかり時間をかけてデッサンもできず、画題選びに失敗したと思った。
何とか苦労して描いたが、描き終わりの時間を午後1時半にしていたが、1時を過ぎると片付け始める人もいて途中で終わりにせざるを得なかった。
最後に部屋を掃除したあと、顧問の先生に講評をしてもらって解散となったが、まだ1時半だった。
今日の画題 今日描いた絵
家に戻った後、昼休みの間に先生に「唐沢の滝」と「春近し浅間」の2点の批評をしてもらって、もう少し手を加える箇所が出てきたので、ジイ小屋でその手直しをした。
絵の具が乾いた後、出品する4点を額縁に入れた。
自分の絵に満足できるわけではないが、額に入れたらもう開き直って見に来る人達の目に晒すしかない。
春近し浅間 パン大好き! 大法寺三重塔 菅平唐沢の滝
夜になって雨が降ってきた。朝は氷点下10℃まで下がっていたが、日中暖かい空気に入れ替わったらしく、生暖かい感じになっていた。
これから冷えてきて降り続けば雪に変わるかもしれない・・・。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック