FC2ブログ
2018年02月11日 (日) | Edit |
昨夜降っていた雨は夜中に止んだのか、朝起きた時はデッキの上が乾き始めていた。
最低気温がマイナス1℃だったから、雨が雪に変わることもなく終わったようだ。
この雨と暖かい気温で日陰に残っていた雪もだいぶ融けた。
午前中は、明日から始まる彩明会の会員展の目録の印刷や画題札の準備などをした。
最近プリンターで印刷すると、エクセルで作った表の罫線が歪んだり曲がったりする不具合が出ていたが、プリンターの置き場所を変えてみたら不具合が生じなくなった。
今まで置いていた置台は、印刷しているときにプリンターと一緒に揺れていた。
歪みの原因がこの揺れだったのかもしれない。
表形式になっている目録の印刷も罫線がずれずきれいに予定の300枚を午前中に刷り上げることができた。
お昼を食べたあと、ウォーキングに出かけた。
今日は少し風があるので、追い風になるよう東の方角に向かって歩き始めた。
帰りは、向かい風を受けにくい谷筋の道を歩くコースだ。
このコース取りが成功して、しばらく風の通り抜ける台地を歩いていても、全然寒さを感じなかった。
1時間半後、蟹原公民館からの上り坂を登ってきて家に近づいたら、急に向かい風を受けて寒さを感じた。
やはり地形的に我が家の周りは風の通り道になっているようだ。
これから1週間会員展の最中は文化会館と家を往復する毎日でウォーキングする暇もないだろう。
東に 一望千里
ウォーキングの途中、中八重原の公民館の前を通ったが、日の丸が掲揚されていた。
今日は建国記念日、ジイにとっては信教の自由を守る日だ。
建国記念日の制定される前後反対運動に携わったが、今や信教の自由を守り、基本的人権を保障し、平和を希求する憲法そのものが危うい状況だ。
戦後70年を過ぎ、もうあの悲惨な戦争を忘れてしまっていいのだろうか?
長女から早くもバレンタインチョコが届いた。
毎年送ってもらっているが、そのチョコメーカーのゴディバは、義理チョコをやめましょうが宣伝文句とか・・・。
だから送られたものにとっては、義理ではないというメッセージになる?巧みな商法だ。
寒さにめげず、昨日から今日の束の間の暖かさで、フクジュソウの花芽が探さなくても目に付くほど顔を出してきた。
バレンタインチョコ フクジュソウ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック