FC2ブログ
2018年02月17日 (土) | Edit |
昨日はマイナス5℃の最低気温だったが、今日はマイナス9℃まで下がっていた。
ここまで冷えるとため池もまた結氷する。
昨日の夕方には完全に融けていた池がまたほんの一部を残してほぼ結氷していた。
朝食を食べたあと、彩明会の会員展の開催の案内や、取材して記事にしてくれた地元のミニコミ誌などの出版社にお礼のファックスを送った。
御祝儀をもって見にきてくれた市長や文化協会の会長あてのハガキも準備して出かけるときに投函する準備もしたが、こちらは出かけるときに持って出るのを忘れてしまった・・・。
9時前に区長から配布物と回覧が届けられたので、これも早く済ませないといけないので、午前中に配って歩いた。
朝から曇っていたが配って歩くころには、北西の風に乗って雪が降り始めてきた。
一通り配り歩いて家に戻ってくるころには、凍ったため池の氷の上に降った雪が積もり始めていたが、道路や畑には積もるような雪ではなかった。
いつも浅間山が見える方角を写真に撮っているが、山は雪雲で何も見えなかった。
珍しく我が家の2階の窓が見える場所から撮ってみた。
また結氷した池 我が家が見える角度
今日は午後から始まった男子フィギアフリーで、羽生結弦選手、宇野昌磨選手のワンツーフィニッシュする場面を見届けてから、会員展に出かけた。
そのころは雪も止んでいた。4時ごろになって文化会館周辺は雪が激しくなり、駐車場などの路面が白くなり始めていた。
4時以降一人の来場者もなく雪も積もり始めたので、5時15分前に閉館した。
駐車場に止めてあった車の屋根やフロントガラスは雪が積もって、ワイパーが雪で止まってしまうほどだった。
午後の受付当番だったFさんを家まで送った後に家に戻ったが、八重原台地まで来ると雪は降っておらず積もってもいなかった。
夜が更けてから家の周りも強い風に乗ってまた雪が降り始めて、今度は白く積もるようになった。
明日の会員展の最終日無事に終わればいいのだが・・・。
今日は午前中バアが一人で立科町のツルヤに買物に行った。
会員展が始まってから一人で買物に行くのはこれで2回目だ。
ジイを当てにできない状況が積極性を生んでいるのか?
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック