FC2ブログ
2018年02月22日 (木) | Edit |
今朝の最低気温はマイナス9℃、晴れているが雲が多く寒い。
起きてすぐプラスチックゴミを出しに上八重原公民館まで車で行ってきた。
バアが午前中ぎっくり腰のような症状になってしまい、丸子中央病院の整形外科に行った。
予約してわけではなく急だったので、待たされるかと思ったが、初診の手続きなどをして診療科へ行ってから30分も待たずに診察してくれた。
レントゲンでは以前から痛めている股関節や腰椎など骨には異常がないとの診断だった。
神経からくる痛みにレントゲンは無力だ。
コルセットを付け、痛み止めの薬とシップを処方してもらうだけだった。
一昨日佐久市立近代美術館に行ってそのあと周辺を1時間強歩いたときは、特に痛みはなかったのだが・・・。
いろいろ原因を思いめぐらせてみたが、思い当たるものがない。
とにかく様子を見るしかないが、痛み止めのロキソニンを飲んで多少痛みは和らいだようだが、対症療法だけでは安心できない。
午後畑のタマネギの苗が、浮き上がっているのが目についたので、土の中に押し込み培養土と肥料を混ぜた土をかけた。
今年は2種類のタマネギを植えてあるが、片方の種類だけ特に多く浮き上がっていた。
黒マルチや、通路の除草用の敷物を抑えている金具が、やはり数㎝浮き上がっていた。
地中の水分が凍って浮き上がらせてしまう。留め金具は地中10㎝以上入っているのに・・・。
タマネギの根がちゃんと定着してくれればいいのだが、まだ半月ぐらいは目が離せない。
久し振りの農作業でジイも腰が痛くなったが、一休みしたら回復した。
浮き上がったタマネギ 浮いた苗を押し込んだ 浮いた金具
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック