FC2ブログ
2018年02月23日 (金) | Edit |
今朝もマイナス8℃になった。
朝一番で可燃ごみを出しに行ったときには、ため池が半分だけ凍っていた。
今日は朝から晴れて気温も上がり、日中は10℃を越え、ため池の氷もすぐに融けていた。
庭のフクジュソウが探さなくても目に付くほどに出てきていた。
フクジュソウ
朝6時半ごろ農事部長が、回覧の書類をもって来たようだ。
痛みで眠れなかったバアがリビングにいてすぐに玄関を開けられたようだが、こんなに早く他人の家を訪問するのには驚くばかりだ。
以前にも組長が区費の集金に6時過ぎに訪問されて驚いたが、夏の農繁期ならともかくまだ2月のこの時期には考えられない。
3月下旬の地区の道路清掃も毎年6時開始にしているから仕方がないか?
その知らせを今、回覧で回している。
日の出の時間が、今日は6時23分だから1か月後にはその時間には十分明るくなってはいると思うが・・・。
受け取った回覧は、すぐに農事部の会員の家に届けた。
午後明日の里山同好会の幹事会をやるので、その打合せ資料の印刷をした。
4月初めの総会に向けて、今年の計画を協議する。
幹事会の一人が、奥さんの介護のため退会する旨申し出を受けた。
今まで4人で幹事を引き受けてきたが、その一角が崩れてしまった。
8年前に同好会を立ち上げた時のメンバーの半分近くが休会や退会をしていった。
残念だが、今年いっぱいが潮時かもしれない。
夕方ジイ小屋で、久しぶりに短時間絵筆を握った。
彩明会会員展に出品した唐沢の滝の絵で講評してもらって指摘された点について、50号の絵でも同じ問題でもあるので、その指摘に従って少し手直しをした。
他にも直したくなっているがあまり手を加えるとかえって悪くなるので今日のところは思いとどまった。
今日の猫はチビ。
唐沢の滝 チビ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック