FC2ブログ
2018年03月18日 (日) | Edit |
今朝もマイナス5℃まで冷え込んだ。
昨夜は暖房をつけ忘れて寝てしまったので、室内の温度も16℃しかなく少し寒く感じた。
9時から始まる東御美術会の例会に間に合うように中央公民館に行った。
出席していた会員には写生旅行の案内通知を手渡すことができた。
それで例会に出席した今日の目的は果たせたが、せっかく来たのでスケッチだけでも描いていこうと30分ほど画題になっていたものの一つを描いた。
静物画のスケッチは描いたことがないが、最近筆を握る機会が少ないので、短時間で描くよういつもの絵の道具は持って行かずに、スケッチ道具だけ持って行った。
今日のスケッチ
10時過ぎに公民館を出て、ベイシアでバアから頼まれていたふりかけや海苔の佃煮などを買った。
さらにコメリに行ってボディーシャンプーを買い、最後に和(かのう)のツルヤに行ってたこ焼きを買った。
郊外にあるスーパーだが車を止めるスペースを探すほど混んでいた。
レジで初めて分かったが3%引きの特別な日だった。
家に戻ってお昼を食べたあと、市の広報など配布物を配った。
出かけている間に区長さんが届けたらしく玄関前に置いてあった。
クロッカスやサンシュユの一部が開花していた。
クロッカス① クロッカス② サンシュユ
そのあと病院に持って行く荷物を作って出かけた。
2時の面会開始時間に遅れそうになったので、病院に着いてすぐ病棟に入ったら、5分前だった。
昨夜は少し眠れなかったようだが、顔色は良かった。
午前中のリハビリから昼食を食べ終わるまで2時間弱を車いすに座って過ごしたそうだ。
リハビリの時には平行棒を2往復歩いたらしい。
昨日の倍だ。お昼の食事の時には栄養士が来て、ご飯に量を減らす代わりにふりかけなどを加えて食べやすくすると言っていたらしい。
食欲も出てきたようで、間食でたこ焼き3個、イチゴも4個ジイがいる間に食べた。
夕食も間食をしているにもかかわらず今までで一番量を食べていた。
痛み止めの薬は今日までで、術後8日目となる明日からは医師の許可がないと薬が出ない、と言われ最後の1錠を夜9時ごろ飲むように渡されていた。
基本的に1週間経てば痛みがなくなる、という見方のようだ。
今日の夕食時間でも、ベッドに座って食べたが、昨日まで持てなかった茶碗を左手に持って、姿勢もまっすぐになって食べていた。
昨日までは左手でベッドの枠につかまっていないと不安だったようだ。
痛みをかばうように体も傾いていた。
ベッドから車椅子への移動なども昨日よりスムーズにできるようになっている。そばで見ていて少し安心できるようになった。
6時過ぎに病院を出て、途中佐久のイオンによって買物をして家に戻った。
たこ焼き 夕食の姿勢
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック